木曜日、仕事のあと、市の薔薇園に寄りました。
ブロ友さんたちと来た日は、むせかえるようなバラの香りで、お話も弾みました。

薔薇は、もうみんな開ききっていました。


マスクをしていては、バラの香りも届きません。

1人できたので、無言で花を眺めました。

その翌日、
金曜日の夜、缶チューハイひと缶で、酔っ払いましたてへぺろ

だって、濃いんです。

auでもらったこれを飲みました。

高齢の母親がいるので(施設の私の母は、99歳。一人暮らしの夫の母は、もうすぐ92歳)、アルコールは、飲まないようにしてましたが、娘が、何かあったら運転するから、と、優しく言ってくれたので、飲みましたら、

私って、笑い上戸だったようです!!

そして、眠くなって、夜9時半に寝ちゃいました。

目が覚めたのは、まだ暗い4時前。

CSの水谷豊さんの浅見光彦シリーズを見て、外が明るくなってきたので起きました。

よつばで届いたお野菜は、本当にたくさんでした。

もう破竹の季節なんですね。

お豆だけでも、この種類。

今年、初ズッキーニです。バター炒めが美味しいんですよね。

有料が無料かわかりませんが、生産者のはっきりした余剰野菜がよつばのセンター長さんのお手紙付きで入ってました。

よつば(関西よつば連絡会)は、パンもとても美味しいんです。悪いもの(トランス脂肪酸が含まれるマーガリンなど)が入ってないのを市販で手に入れるのはなかなか難しいですもんね。

夫の母へのお惣菜の出来上がりは、こちらです。



豆ご飯。甘鯛の開き。鶏手羽元の唐揚げ。ラディッシュときゅうりとナスの浅漬け。

破竹と信州揚げの煮物。きたあかりの揚げ煮。煮込みハンバーグ。菊菜とほうれん草のお浸し。レンコンの練り物の煮たもの。鶏肉と生麩の煮物。スナップエンドウ。

アジフライ。揚げたこ焼き。ミンチカツ。エリンギとズッキーニのバター炒め。平田牧場の三元豚と青菜と舞茸のオイスターソース炒め。スパゲティサラダ。

ブロ友さんのさーちゃんの行きつけのお店の伝授の焼きそら豆。

ウスイエンドウは、剥いて炊飯器にセット。

両端を切ったそら豆を濃いめの塩水に2時間ほどつけて途中モミモミ(これで良かったですよね?さーちゃん)

その後そら豆さんは、甘鯛と共に、オーブントースターの中に。

きたあかりは、油で揚げてから煮ます。

スパゲティサラダは、ツナ缶が味の決め手です。

ズッキーニは、たっぷりのバターと塩胡椒で。

破竹は、アク抜きしてから煮ます。

鶏肉と生麩の煮物は、彩に人参と絹さやを入れました。

お浸しは、すりごまをたっぷりと。

平田牧場の三元豚のバラ肉は、本当に美味しいんです。塩胡椒だけでも良かったんですが、青菜に味がつかないので、オイスターソースを入れました。

残ったお野菜は、これだけ。たくさんのお野菜を使いました😄

娘から私へのプレゼントのゆうパックを届けてくれたお兄さんにまりんとエルモが離れない(^◇^;)

モカちゃんは、おもちゃに釣られて大人しくしてました。

今朝起きてから、もうすぐ24時間が経ちます。

そろそろ寝なきゃ。

今日夕方、抜歯の抜糸に行きました。

やっと、痛みも無くなりましたが、抜歯した側で食べるのは、ちょっとこわいですね。

今年は、鈴虫の卵を買おうと思うので、届いたらすぐに赤ちゃんが生まれるので、明日は、鈴虫ケースの準備をしますね。

また、美しい鈴虫の音色をお聞かせできますように。



「お外暑そうですね」まりん、モカ。
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村ポチッとお願いします。