今日は土曜日。

91歳の夫の母にお惣菜を作ると決めた日です。

毎週金曜日は、仕事の帰りに大型スーパーに寄り、土曜日の早朝は、農協の直売所に届いた野菜ボックスで足りない野菜を調達にいきます。

そうして、朝、10時頃から遅い朝ごはんを食べながらお惣菜を作ります。

今日の出来上がりは、こちらです。⬇︎

電子レンジで作ったキーマカレー。
生協の鶏団子で作った甘酢炒めは、鶏団子、新玉ねぎ、パイン缶、青梗菜、トマト入りです。

白子の煮物、子持ちカレイの煮付け、金柑とレモンの甘煮、天然ブリの塩焼き、いちご。

きゅうりと海老のポテトサラダ。ブロッコリー、イカの照り焼き(生協)、にんじんのグラッセ。
白身魚のサンド。赤い小さな包みは、モンシェリーのリーフチョコ。

黒毛和牛の筋肉で大根とにんじんをコトコト煮たもの。

グラッセ用のニンジンは、農協で見つけました。
(このニンジンを見つけたから、グラッセにしたんですけど)

お砂糖とコンソメで柔らかく煮ます。

農協で買った金柑に切り目を入れて、サッと茹でて、

レモンと一緒にお砂糖で煮ます。

キーマカレーは、牛ミンチ、小さく切った玉ねぎ、トマト、おたふくお好みソース、ケチャップ、カレールーを二片、耐熱の器に入れて、ラップをして電子レンジへ。2分ほど加熱したら取り出して、かき混ぜます。⬇︎

そして、ラップをして、さらに加熱。
今の電子レンジは、前のが壊れた時に、娘が大阪で使ってたモノなので、全てオートで。本当は手動で、10分加熱したいのですが、あったまると、止まりますので、何回も繰り返して加熱しました(⌒-⌒; )

新玉ねぎは、昨日は、スーパーになく。野菜ボックスにもなかったので、農協の直売所で手に入れました。
これは、欲しかったんです。塩をして、しんなりしたら、砂糖とお酢を加えて、マリネにします。

バターロールに切り目を入れて、玉ねぎのマリネを入れて、

揚げて冷ましておいた白身魚のフライをはさんで、

マヨネーズをかけて(これ、間違えました。タルタルソースにすべきでした)

ラップをかけて、出来上がり。

すごく美味しいの。タルタルソースでなく、マヨネーズにしたために、手作りの味になりました。
白身魚の数だけ(16)作ったのですが、夫なんか1度に3個も食べました。すごく美味しい。
娘も2個食べました。

新玉ねぎが良いお仕事をしました。

ジャガイモは、小さめに切って塩茹でしましたが、最後の方で、昨日スーパーで売っていた茹で海老を入れて、さらに加熱。

塩を振っておいたサイコロに切ったきゅうりも加えて、マヨネーズと塩胡椒。ジャガイモは潰しません。

家族のご飯はこんな感じ。これに、白身魚サンドです。

キーマカレーは、明日食べますね。


あしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあと

今日もジジちゃんがかわいいです。
朝、待ってくれていました。

ご飯をあげて、私は農協へ。


ただいま!!

良い子だね!!

ゴロゴロ♬

私のあんよのところで寝んね。

いい子やね。

ジジちゃんは、偉いね!!


まりんは、いつまでも子猫サイズ。

エルモとモカの心の声(僕たちとも遊んでください)

あしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあと


こんなメールが来てました。



これは、絶対見たいと思っていた、こちらの映画の

こちらにスマホで応募していました。

仕事のあと、大津の試写会会場に飛んで行かないといけませんね。

とりあえず、ペアで参加と返事しました。

すると、

試写会に参加確定しました。

さて、誰が一緒に行ってくれるでしょうか?

大津で夜7時からです(⌒-⌒; )



「あたちでよければ」まりん
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村ポチッとお願いしますお願い