91歳の夫の母は、干し柿を作るのが好きです。

ご近所に、どちらが早く、どちらが大きいか、どちらがたくさん干すか、競争する相手がいるようです(笑)

先日、姉の近くのお店で渋柿を見つけて、今年の早さで1番を取った夫の母です。

去年、伊吹山の麓の道の駅で買った(ちろりんさんと待ち合わせして、偶然、その渋柿に出会えたんです)、大きな平種無し柿(市場に出てるのは、二酸化炭素で渋抜きしたもの)で干し柿を作ったら、大きいあんぽ柿ができて、ご近所で評判を取ったようで。


伊吹山の道の駅旬菜の森に電話をかけて、販売されてることを確認していきました。姉も誘いました。
売ってます。
少なくなってるのは、私が買ったからですが、後からちゃんと補充されてましたOK

こんなに買いました。
平均8個入りを14袋。びっくり

姉と一緒に、
「いももち」とか、
みたらしを

食べました。

今日は、旬菜の森で道の駅まつりなので、千円お買い物をすると、一回ガラポンができます。
ハズレは、4等でポケットティッシュですが、3等が3本当たって、好きなお野菜がもらえました。おねがい

私が選んでもらったのは、大きなサツマイモと渋を抜いた平種無し柿です。ラブ

そのあと、姉と長浜農業高校の生徒さんが作ったビオラを買って、2人で抽選券1枚貰いました。

ガラポンで3等でした❤️

みると、「米(まい)ばら」という名前のバラの形のフィナンシェがありました。5個入りです!!これにしました!!照れ

これは、一個百円のものです。やったー!!

姉が2個。私は、3個もらっちゃいましたハート

伊吹出身の尾木ママは、1時、胸に米(まい)バラのコサージュをつけてましたね。


旬菜の森で買ったビオラと先週イオンで買っておいたガーデンシクラメンとを寄せ植えしました。綺麗ピンクハート


そういえば、

家に出入りしても、うちの猫たちが出てこない。

どこにいるのかなぁ???

さがして、見つけたら、

私のベッドで寝てました(笑)

起きてくる気配なし。

ごゆっくり、お休みくださいね!!

まだ午後2時で、平日は、こうして寝てるんですね、きっと。

私は今日は仕事だと思われたみたいです。てへぺろ


ジジちゃんとうちの子にスミレさんから差し入れもらいました。


今夜、ジジちゃんにあげますね。
スミレさん、ありがとうございますラブラブ


「えへへ、お出迎えサボっちゃった」まりん
(その後もまりんだけは、ずーっと寝てて、もうすぐ7時ですけど、まだ降りてきてない、マイペースなまりんです)
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村よろしければポチッとお願いしますお願い