御朱印の旅 高賀神社 | アルの雑記帖

アルの雑記帖

我が家の猫の記録や日々の雑記と、
趣味の面白施設や神社仏閣、癒しスポット、美味しい物等々を訪ねた旅の記録です。
2017/9ミフ(犬)が空に旅立ちました。


岐阜県関市洞戸「高賀神社」

こちら私にとっては庭みたいなエリアでして、
今更感が半端ないんですが、
ちょっと久し振りに訪れてきました。


国道から脇道に入り、
約3キロ程進むと大鳥居が現れますよ。

国道から脇道に入った直ぐの所には、
湧き水が出ています(高賀神水庵)

マラソンの高橋選手が飲んだという事で、
有名になった高賀の森水です。

この日も多くの方が水を汲みに来てましたよ。


水を汲みにくる方は大勢いらっしゃいますが、
神社まで突っ込んで行く方は多分稀で、
到着時参拝客は2組程すれ違ったくらいで、
とても静かで良い雰囲気ですよヾ( ´ー`)


拝殿だけが真新しく目立っておりました。

こちらの神社は面白い伝説もあります。


顔は猿、体は虎、尾は蛇に似た妖魔、
「猿虎蛇」を藤原高光公が退治するというお話です。


ここは場所が場所だけに、
書置きの可能性大と思って訪れましたが、
御朱印帳に直に書いて頂けました(ノ´▽`)ノ


今回はちょっと御守りが欲しくて訪れてきました。

実は先日東北の高山稲荷神社を訪れた際に、
御守り神殿を入手してきたんですが、
中の御守りが交通安全だったんですよねぇ…。

(私が今まで訪れた神社で御守り神殿を見かけたのは、
和歌山の那智大社と、青森の高山稲荷神社のみです)

自分の分だったら勿論申し分無いんですが、
じーちゃんにあげようと思ってたんですよ…。

さすがにじーちゃんに交通安全は無いわ~、
となりまして高賀に御守り探しに訪れた次第です。

私基本的に日本の神様は、
心がとーっても広いと思っております!

え~、そんな訳で高山稲荷神社と高賀神社、
神殿と御守り袋にお宿を変えてもらいました。

日本の神様そんな事で怒らない!
どうしてもじーちゃんに神殿あげたかったし!

て事で、神殿はじーちゃんの元へ。
交通安全は私の元に残り、無事解決。