三内丸山遺跡 | アルの雑記帖

アルの雑記帖

我が家の猫の記録や日々の雑記と、
趣味の面白施設や神社仏閣、癒しスポット、美味しい物等々を訪ねた旅の記録です。
2017/9ミフ(犬)が空に旅立ちました。


「2014・秋・北東北の旅」

先日の姉上様との東北の旅、
ボチボチ書いていこうと思います。

今回は3泊4日で青森・岩手・秋田の、
北東北を回ってきましたよー。

金曜の夜に出発し仮眠を挟みつつ、
延々と日本海側を走り続け翌日早朝、
青森に到着でーすヽ(゜▽、゜)ノ

いつも通り姉上様は途中から就寝。
一人で黙々と走り続けるも、途中高速が通行止めで、
更に降ろされた一般道も夜間工事で、
私が行きたい方が通行止めという運の悪さ。

走る予定の無かった深夜の秋田市内で、
私が一人で迷走していた事を…、
姉上様は知りませんよ|д・)

さて、まずは訪れてみたかった施設の一つ、
青森県青森市の大規模集落跡、
「三内丸山遺跡」です。


遺跡内の、
さんまるミュージアム(撮影可の施設)


こちらでは三内丸山遺跡で発掘されたという、
縄文ポシェットの期間限定展示中でした。


5500年前の手の込んだオシャレな一品 。

中にはクルミが入っていたそうです。
ロマンですねぇ。

外には住居跡等の復元された建物が見学出来ます。





三内丸山遺跡は、
「北海道・北東北を中心とした縄文遺跡群」
として世界遺産登録を目指しているとかナントカ。

いずれ世界遺産なるかもしれませんし、
一見の価値アリかと思います。