宇治上神社 | アルの雑記帖

アルの雑記帖

我が家の猫の記録や日々の雑記と、
趣味の面白施設や神社仏閣、癒しスポット、美味しい物等々を訪ねた旅の記録です。
2017/9ミフ(犬)が空に旅立ちました。


世界遺産・古都京都の文化財の中の一つ、

「宇治上神社」

アルの雑記帖


すぐ近くにあった宇治神社↓とは、「上社」と「下社」や、
アルの雑記帖

両方を合わせて「宇治離宮明神」と呼んだりと、

それなりに昔から関連があるようですねぇ。


どちらも非常にこじんまりした神社かと思います。


境内の湧き水の「桐原水」
アルの雑記帖

宇治七名水の一つだそうで、水が澄んでます。

汲んで帰られるんでしょう、ジョウゴがぶら下がってました。


どう見てもありがたそうな水だったので、

この時身に着けていたパワーストーンなる石を清めておきましたよ~。


こちら、

国宝の本殿は現存最古の神社建築だそうです。
アルの雑記帖

しかしせっかくの貴重な建築物の写真が、

何故こんな真横からの写真なのか…。


それは…、
アルの雑記帖

目の前にある拝殿が修復工事中だから~。
本殿、拝殿の修復工事で両方の完了は26年度末だそうです。


拝殿の前には、この宇治上神社の屋根に使われていたという、

檜皮(桧の皮)をご自由にお持ち帰りください、と置いてありましたよ。
アルの雑記帖
ありがたそうでしたが、物が物だけに、

無造作に扱う訳にもいかない代物ですので、

頂くのはご遠慮しましたが。


そして御朱印なんですが、なんと紙がカラーでした∑(゚Д゚)
アルの雑記帖

しかも何色もあったんですよ。

その違いについて説明してくれましたが、

よく判りませんでした(-"-;A

カラーもいいんですが、私は普通に白でいいですよ。
アルの雑記帖