ボイラー・メーカー… | オッサンの独り言『明日から頑張る』

オッサンの独り言『明日から頑張る』

失ってしまったものや大切なものを探し求めながら流浪する日々。
その中で感じたこと等を徒然に書いてます。

あまりにも寒いので久しぶりに飲もうかと思った。

ちなみにどんな飲み物かと言うと…↓



ボイラー・メーカー (Boiler Maker) は、ビールベースのカクテル


名前の由来は諸説ある。
  1. アメリカの発電用ボイラー建設に従事していた作業員が、一発で酔っ払うために、飲みかけの缶ビールの缶の中にバーボンを入れて飲んだ。
  2. 飲むとボイラーが燃える様に体が熱くなる。

作り方

グラスにビールを注ぎ、その中にショット・グラスに注いでおいたウイスキーを落として沈める。

タンブラーグラスにウィスキーを注ぎ、そこによく冷えたビールを注ぐ作り方もある。

また、ストレートのウイスキーのチェイサーとしてビールを飲むだけでもボイラー・メーカーと呼ばれる。

以上、某Webページ等からコピペ



ま、内容的に考えると『飲み会での罰ゲーム』みたいなカクテルなんだけどね(笑)

今日は寒いので「軽~く飲むか」とか考えちゃったりします。

普段からこんなものばかり飲んでいた水商売時代の自分に今更ながらも呆れつつ…

「そう言えば、あの頃は寒さから逃げるため『11月~3月の間はオーストラリアで過ごそう』とかマジで考えてたな」とか思い出した。



あの頃は出来たけど現在の財力では無理なので、暖かい季節が来るのをただひたすら待ち望んでおりまする。