XELOX+アバスチン療法51クール目の1日目。(をやっぱり4日目に書いてます)

 

さてさて、困ったことになった。

会社の仕事が修羅場で、まともに帰れない。土日も出ている有様。

(おい、締め切りはずいぶん前なのに、どうなってんだ。こっちの身にもなってくれ。)

 

そんなかでも52クール目。

 

今回もCTはない。

 

だから多少マーカーがおかしくても、薬の変更はおきない。

 

そのマーカーがここのところの一本調子の上昇。

25.0→29.2→31.8→(80以上(謎の人間ドック))→31.3→36.2とついに上限ぎりぎりになった。

 

何かある。

 

当然、腹膜播種だ、HIPECしたわけでもない。転移先の卵巣もCTでは見えないだけで、潜んでいるのは間違いない。

となると、この値の上昇は、再発に直結した動きなのか。

 

いや、一度も寛解したわけでないからこれは再発とは言わない。増悪だ。

フェーズⅣはそういうものだ。

 

そういうものだということはわかっていたのだが、こうじわじわ来ると、つらい。

ただ来るときはもっと急激に上昇するのではないかとも思う。一体全体これはなんだろう。

 

通院。

 

先生に「マーカー値は信じない派の先生ですから、」と前置きして、ここ一連の上昇を聞いてみた。

先生「そーんなこといったあぁ?」としらばっくれていた。

 

まあいいや。

 

で前回の上昇を見て、「今日は下がっているといいなあ」と。

うーん、先生からマーカーについて初めてコメントが出たような気がする。つまり、これは振れの範囲を超えるものと。

 

で、さらに先生。

「まだ、オキサリプラチンが残っている」と。

 

そうだ、ゼローダアバスチン療法の要であるオキサリプラチンは、副作用の手足症候群がひどくなってきたので、「休薬」なのだ。

効かなくなってやめたわけでないのだ。

 

もちろん、シガニーさんは明らかに嫌悪感。

そりゃそうだ。

先生も寒い時期にやりたくないなあと。

 

とはいっても、背に腹は代えられない。先生もオキサリは効くと思っている。

そして、先生の診察を受けて、アバスチンの点滴中に血液検査が出る。

 

38オーバー。

 

ついに上限を超えてしまった。

 

しかし、それが何を意味するのか、現時点ではわからない。

CTで見えない限りは、方針の変更はない。

次のCTでも見えないなら、警戒しながらも継続となる。

 

次はCT。

 

 

年末の大勝負。

 

 

 ブログランキング・にほんブログ村へ 
 にほんブログ村 病気ブログ がんへ 
 にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ