本日は、連日の残業まみれから、一日中お外で説明会。

会場は池袋で、すごい久しぶりの街。(会場は例年固定されてることが多いが、今年からの初お目見え。
池袋で、果たして低糖質できるかな?

朝、ファミマで入手。バターコーヒー。新型がでてる。
読みにくいけど、MCT量UP!
やるね。カロリー的には結構な量の油脂がとれて(外に出ると、低糖質であることは必須であるが、高脂肪というのは意外とむつかしい。たんぱく過多になりやすくて)
ところが、この商品情報がWebにない。先行発売?普通のバターコーヒーもなかなか入手できる場所が限られているから、街中でないとこれ、売ってないかも。
お味は、確かにMCT感が出てきている。場合によっては気になる人もいるかもしれないが、MCTが欲しいんだから、こちらはありがたく頂戴。
 
昼休み。
ここは池袋で初見にひとしい。どこ行こうかな。
便利だね。
ハナマサかな。ビアゴはいったことないな。
とりあえずそっち方面にいこか。
 
ハナマサは何度か利用したことがあるので、今回はピアゴ。
 
収穫。1000円近くかかった。今回は乳系の油分とたんぱくの入手はやめてみる。普段チーズ食いすぎなんで。
 
おでん種はでんぷんを使ってないが、がんもには多少野菜が入っている。ゴマと人参。それはまあいいや。
油分の供給としてラー油を使ってみる。この容器使えるかも。コーン油が原料らしいが、どうせなら中鎖脂肪酸が多いほうがいいなあ。(PUFAはちょっと酸化安定性が気がかりだから、ここでは使えない。)
今度、ヤシ油を混ぜて携帯してみようかな。
 
昼食代がかさんだのは、このデザート。
うえの「SUNAO」シリーズはまあ、比較的入手しやすいが、したのは初めて見る。チョコレート羊羹?
 
 
チョコレート羊羹のほうがやや低い。がちょっとこれは糖質が多すぎなので、崩れてたプリンの方をいただき羊羹は持って帰る。
ただ、この二つには重大な示唆がある。プリンで糖質が多いのは生クリーム系の乳糖で、甘みをエリスリにしたら残りは卵。卵だけで作ったら、あるいはバターで油分を供給したら乳味はだせないかな。
羊羹は小豆の皮で作った低糖質餡を用いて、あとは寒天かゼラチンで固めれば似た感じのスイーツは作れそうだ。チョコレートもカカオマスなら糖質はない(食物繊維はあるが)
今度作ってみよう。
 
てな感じで、食べ過ぎ。
研修に戻ります。
(ケトン飯は午後からの分もありますが、一区切り、また後程。)
会場暑い。人多すぎ。
 
 ブログランキング・にほんブログ村へ 
 にほんブログ村 病気ブログ がんへ 
 にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ