XELOX+アバスチン療法35クール目の18日目。
今回は休薬期間が1週長い。
というのも、娘なすかの中学受験の対応で一週ずらしたわけで。
※ と思っていたが、この時点ではまだ、18日目。一週間違えてました。
でも、ネタは結構山盛りなんだけどなあ。
なんで、年末年始ネタ。
新しい家(中古リフォーム)にはロフトがある。
そうだ、いままでついてなかった神棚をつけよう。
いままで、ぜんぜんお札はお札、お守りはお守りとまとめておいてあっただけだったんで、ここはひとつ。
とおもったが、神棚は結構高い。
神具セット付!【神棚】洋風モダン神棚板 Kaede メイプル製 あさイチ No.1
13,500円
楽天 |
うーん。
神棚 板葺き一社 木曽桧製 神棚
18,144円
楽天 |
ううーん。
【神棚・神具】破魔矢立て 矢立て
1,404円
楽天 |
…これ、板と棒だよなあ。
そして、こういうものは心を込めて居場所を御奉りさえすれば形じゃないということもあるので、DIYしてみました。
板はすべて一袋200円つめ放題の端材、丸棒だけ一本100円ぐらいのを2本、真鍮釘200円(一袋)×2、菊柄の真鍮釘200円(一袋)×1(大半余った)、細かい作業用ノコ800円。木工用ボンド400円。
全部使ったわけでないが、2200円。
雰囲気でペタペタつけてったんだが、なかなかそれらしくなったやんか。
ロフトにある出窓にとりあえずおいてみる。
後光がサイバーな感じだが、神々しい。
御座布団になっているのは、新居の庭にあった半分朽ちかけた桜の枝と勝手口へ動線確保のために引き抜いた椿の木がいい感じに乾いてたので、輪切りにした。折角ここまでこの家とやってきたんだから、もう少しいてもらおうと。
椿の方に先日富士山に行ったときにひろった溶岩(といっても富士山から石とかひろったらなんか罰則があったら困るから、ふもとの樹海から。同じ噴火口からでたから、こいつも富士山の霊験あらたかな石と認定)を砕いて、富士山型にして接着。
そして、ご神体は筑波山の天照大神。
富士山は天照直系の神様が不死性を失う原因(瓊瓊杵尊がかえしちゃったイワナガヒメ)なので、その補完の意味も込めて仲良くしていただきますよ。富士山にはコノハナノサクヤビメもおられるんで、姉妹仲良く。
花のように繁栄し、岩のように永遠なれ。