XELOX+アバスチン療法35クール目の11日目。 

出張で腰をいためて、寝たきりのしろくまです。

ちょっと前の話。すでにシガニーさんがネタにしてますが、糖質制限ネタ。

 きくいもってしってます?

 

もろた。

 

愛用のイヌリンと、もらったキクイモ。

 
土ついてるのがいい。(一個シガニーさんが調理したのを報告してた。右のかな)なんでも土付の方がもつらしい。
なんで、きくいもが?
 

うちの会社、研究所で試作品(食べ物)がご自由にお取りください状態で置いてあったりするんだが、なぜか「きくいも」が置いてあって。

なぜ?いや、これなにという人が多いのだが、私は知っていたので解説してあげたり。

それでもこの形状、芋として使うには多少使いにくそう。

生姜?表面積大きいから剥くのが大変だし、デンプン少ないし。

まあとにかく、なんで?な感じであんまり注目もされず。

 

お宝ですよ。セイゲニストには。こんな貴重な、なかなか入手できない、貴重なアイテムが、無造作に、そして、その価値があまり身近でないひとにはあまりありがたがれることもなく、放置。

糖質なんか、少ないからいいのに。というか、炭水化物系の化合物がほぼイヌリンなんで、血糖値を上げないすぐれもの。

くれ、俺にくれ~。

二つゲット。

(私が、このいもの良さを語ったら、みんなお持ち帰りになりだした。言わないでキープしとけばよかった。)

1つはすでにシガニーさんに調理されたが、残り1つは来年まで土つけたまま保存して、庭に埋めてみようかと。

ふえたらいいな。

 

しかし、なんでもこうタイミングよく、こんないい品がころがっているのか?

どうも、出入りの業者さんの社長さんの意図でつくったものらしい。

糖尿かな、セイゲニストかな、ケトラーかな。

一度話をきいてみたいものです。

 

※ キクイモ、今の時期なら売ってるから買い込んでおこうかとも。

 

 

 

5kgの方を注文してみた。

 

さて…如何かな。

 

 ブログランキング・にほんブログ村へ 
 にほんブログ村 病気ブログ がんへ 
 にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ