XELOX+アバスチン療法33クール目の初目。 

 

前クールはワタワタなのはいつもの通り。

帰るの遅い、家にあまりいない私。仕事が決定的にやらかして、ストレス。

最後の方はあきら先生のリブログが多かったんで、現状があまり記載されてないし。

 

(あきら先生のタイトルが辛辣だから、私のブログが急に攻撃的になったみたいだが、あきら先生はあえて問題提起的につかった言葉なんであえてそのまま。そしてあきら先生の想いはたいていタイトルとは真逆と思う。)

 

現状の変化を多少。

 

家族のみんなの生活環境の向上、シガニーさん+私のケトン食が長丁場になる(せねばならなん)にあたり広くて使いやすい台所の確保、子供達の勉強等の環境の構築、その他もろもろの為、

 

引っ越すことにした。

 

お金がないので、中古をリフォーム。

只今外壁塗りと風呂場・キッチン改造が終了して引き渡しを受けて、エアコンとか家具とかカーペットとか入れる算段でてんてこ舞い。

 

治療にかかるお金の心配していたが、もう考えても仕方ない。

むしろケトンを続けるための環境への投資は治療費に相当する。

これは、治療の一環だ、と考えることにする。

 

まあ、子供たちが大きくなってきた(シガニーさん譲りの超大物)んで、社宅(現在3LDKの築30年超えの社宅)は限界。

是も非もない。

 

なんてところで迎えた33クール。

 

…相変わらず、不安なのだが、CTの回以外は水面下で何か進んでいるとしてもあまり顕実化しない。

腫瘍マーカーが多少高くてもCT見ないとわからない、って言われるだけなんで。

 

そろそろ、何か来るのではないか、というのは相変わらずあるけど、今回の展開は急激な動きはCTの時ほど直面はしない。

後で考えれば、あの時のマーカーが兆しだったのか、とか思い返されることがあるかもしれないが、今できる対処はやっている。

…はずだ。

 

完全でないし、完全などどこにもないのだが、最善とはいかずとも次善の策は講じている。

…つもりだ。

 

がんばっていこう。

永く新居に住もう。

 

でなわけで、今回もライブでお送りします。

 

********************************

01:15 めずらしく早く寝てた(というか寝つぶれていた)のに派手な警報で起こされる。

結果的に震度は1なのに、地震波到達前の警報に始まり、地域の防災スピーカーまで避難をよびかける。

まあ、この手のは多少オーバーでも来ないよりはいい。

 

が、目が覚めた。

暫く、高ぶった気持ちが、睡魔を飛ばしてしまう。

 

05:40 いつの間にか眠ってた。

もそもそ起き出して、このブログを書き出す。

 

06:30 ひょうすけ(息子)起き出す。洗濯だったりなんだりを開始する。朝ごはんは会社からもらったパンをソーセージと野菜を挟んで食べさせる。(会社はパンを恒常的に焼いているので、もらったりできる。ありがたいけど糖質は入っている。)

 

07:00 なすか(娘)起き出す。昨日まで修学旅行とやらで江の島とか鎌倉とかにいっていたんで、ぼけーっとしている。

おいおい、ぼんやりしてるが大丈夫か。やはりご飯を食べさせて用意を促す。この修学旅行の洗濯物が多いのが若干誤算。

 

07:45 子供達出立。洗濯物がすごい、干すのに手こずる。

 

08:25 出発。やばい、遅い。

 

08:45 H病院到着 

シガニーさんを玄関におろし、入り口の混んだ駐車場に停めて、私も採血前の待合に。

 

08:53 シガニーさん発見。

 あきら先生のブログ「僕は宮崎駿監督 となりのトロロが好きだ、、」を読んでウケてる。

端から見たら、挙動不審だ。

ワザとなのだろうが、あきら先生のことだから、何か謎解きが仕掛けてあるのか?

トロロの効能?

なんてことを話しながら、待つ。

 

09:17 採血終了。ロビーで血圧やら体重やらを測るまえに、前回の請求額が高いので、会計に聞いてみる。なんだか区分が変わったせいのようだが、健保に聞けと言われる。そりゃそうだ。

と、 

09:22 わずか5分程度で呼び出しが鳴る。値みないんなら…いや、もういい。

 

09:25 診察室に入る。

 

先生「はい、今日もなにもでてませんが、大丈夫ですか。」

 大丈夫か、聞きたいのはこっちだが、大丈夫だとおもう。

 

前回、先生がやたらと、こちらの目を見てくるんで、何かあるのか?言い出すのを待っているのかと思って休薬のことを切り出したら、一蹴された件。それがやたらと「見てくる」からといったら、今回はあまり目を合わさないいつものS先生に戻った。

なんだかなあ。

 

先生「なにか気になることありますか。」

シガニーさんの脱毛の件を聞いてみる。

 

先生「オキサリプラチンならともかく、…ゼローダは、ないとは言えないけど、あまり聞かないねえ。オキサリプラチンも随分とやってないし。」

シガニー「では、これは加齢とか」

先生「自然現象の類い?」

 

どうも、薬のせいでないらしい。

とりあえず、頭洗って、皮脂と石鹸分をしっかり流そうか。

 

09:30 診察終了

 

売店でコーヒーをいただき、ルーチンとなった外の藤棚の下で飲む。

もう涼しい。前回はちょっとは暑いかと思ったもんだが。

もっとも、これが月曜だったら30℃超えてたから、そんなことも言ってられなかっただろうが。

 

ふと見ると、キンモクセイがいい香りを放っている。いや、もうかなり弱くなってきたか。

そのキンモクセイの根元に、看板が。

「キンモクセイ モクセイ科」

 

おや、キンモクセイって、モクセイ科なんだ。

ギンモクセイとかあるのかな。と見たままのボケをかますと、シガニーさん。

 

「うんこくせい」

 

書くぞ、ブログに。その小学生でも言わないようなボケ。

書くからね、といったら。

 

「ひとの口から聞くとアホみたいやな。」

 

君、君。君のセリフだよ。

アホみたいだね。

 

10:00 点滴に呼ばれる。

二手に分かれて、私は薬をもらいに薬局に。

 

薬代を払っているところで大事件発生。

 

なすか(娘)、体育の時間でケガをしたと、まさにお金を払ったところで連絡が。

 

もどって、アバスチン点滴中のシガニーさんと合流。なすかの保険証をもらい、シガニーさんを放置して、小学校へ向かう。

 

なすか回収、整形外科へ。

シガニーさん自力で帰投。

 

なすかかなり強烈な捻挫で簡易ギプスと湿布。

シガニーさん最寄りの駅で回収。

 

シガニーさんの血液検査データを見る。

マーカー異常ないが他の項目にHが多い。

10月から血液検査の評価基準が、いきなり辛くなる。

ただ、それにしても肝臓の値がやや高い。

対策を講じよう。

 

ということで、家の近くのステーキ宮でステーキを食す。

なすかも一緒。

 


ブロッコリーとっかえオプションがないので、芋とパスタはずした。チキンとビーフ。相乗り。

戻って、会社に行く。明日(というか今日)は出張なので準備。

家に戻って夕食準備。ハンバーグをこねる。

また家を出て新居の庭木が枯れてるので撤去用の資材購入

新居に行き明日の冷蔵庫運び込みのための入り口などの採寸(おい、通らないぞ)

帰ってきたのは23時。

 大車輪の3年生進級

 

 ブログランキング・にほんブログ村へ 
 にほんブログ村 病気ブログ がんへ 
 にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ