XELOX+アバスチン療法31クール目の4日目。 

…に書いている、すでに前クールの話となった、しろくま一家北海道帰省旅。

いや、低糖質ということで調達したおたるダイニングさんの食材があるので、ここはセイゲニストに資するためにレポートしきらないと。

 

さくさく、参りましょう。

 

さて、北海道3日目。本来なら移動しないでのんびりしていようと設定した予備日的な扱いのこの日。

しかし、前日までがあまりにも豪快な雨降りだったので、この日(ボチボチ晴れている)も折角来た北海道を味わえるようなイベントを強引にいれようかと。

 

まずは、朝ごはん。

例の、先んじて実家に送っておいた、おたるダイニングの食材はまだまだある。

まずは、

 

ふすまパン粉のメンチカツ(5個セット)

パン粉がふすまパン粉のせいか、なんか細かい。

どこかでみたことあるな。

 

センタン チョコバリチョコマルチ (52ml×6本)×8個入り センタン チョコバリチョコマルチ (52ml×6本)×8個入り

2,073円

楽天

あ、これだ。

もう、私たちは食べることができなくなった、センタンチョコバリ。

この表面の細かい感じ。

(あ、この絵が欲しかっただけでチョコバリは糖質はいってます。セイゲニストの方はわかっていると思いますが、注意。)

 

中身はこんな感じ。糖質は一個1.1g、ソースもついてくる。

ちょっとジューシー感がよくあるメンチとは違うが、この糖質量はすごい。

そして、よくできている。

 

そして、トマトとバジルのマルゲリータピザ、糖質量はちょっと高いが7.3gとやはり善戦。

(なかなか10g切らないよね、他の市販もの、しかも大きさ的にもぼちぼち)

皮は薄くて、ピザというよりはタコスの皮みたいだが、こういうピザもあったような気がする。

実際はこの皮のところが糖質が多いので(他はチーズとサラミ、トマト系のソースは結構多そうだが、やはり炭水化物ベースの生地が占める割合は大きい)のでここが工夫のしどころなんだろう。

パリパリして旨い。

 

そして、何日か前に食べた和風ごはん(3個セット)の最後の1個があったので普通に食べていたが、ここで思いついた。

卵かけごはん!!!、ずっと食べれなかったんだ。

糖質制限、ケトン食していた何が食べたかったといえば、この卵かけごはんが実は一番かも。

 

この大豆ごはんは和風だしがついていて、ちょっとパラついているので、卵かけごはんが実にあう。

実に久しぶりの卵かけごはんを満喫。

ああ、もうないのか。

また、たべたいなあ。

 

なんて感じで朝ごはん終了。

さて、お手軽に札幌を満喫するということで、藻岩山にのぼってみることにした。 

藻岩山 - 札幌振興公社

 

昔はよくスキーで行ったもんだが、車で登ったことはあまりない。

あ、富士山の登るとこみたいだ。

高さは一割五部しかないけど。

ぐいぐい上る。

途中南斜面のスキーコースを横切ったり、CDコースの連絡道を登ったり。

ああ、これ雪がない時は、道路だったんだ。と、いまさら。

 

頂上の駐車場からは遊歩道とケーブルカーがある。

遊歩道は、ぱっと見こんな感じだったんで爺さま婆さまはケーブルカーに乗せる。

あとで、こんなところは回避できる緩めの遊歩道があることに気が付いた。(子供達とシガニーさんはそちら。私は爺様たちをケーブルカーに案内したあと、この道をダッシュで登る。)

 

ぐおーーーーーん

 

おおーーーー……んんん。

いそげ~~~~

 

到着。山の上は筑波山とかと似ている。祠と電波塔、そして展望台。

 

合流。

雲は残っているが、ぼちぼち晴れ間も出てきた。

いい気持ち。

石狩湾まで一望できる。

いいきもち。

 

 昨日これだったらなあ

 

 ブログランキング・にほんブログ村へ 
 にほんブログ村 病気ブログ がんへ 
 にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ