XELOX+アバスチン療法30クール目の19日目。 

 

イヌリン入りのお茶が売っている事は前に紹介したが、イヌリンは購入して結構安価に使える。

私の使っているのとは違うけど、こんな感じ。10gなら20円UPか。意外とコストアップだけど、お茶の方の原価は絞れるので、自作してみる。

 

P_20180812_195228.jpg

さて20%イヌリン水溶液を作成します。

チョット温めの方がよく溶けますな。

 

P_20180812_195927.jpg

8g相当だから20%水溶液を40gほど入れて、無糖のハーブティーで割る。濃い目だとちょうど薄まっていいかな。

イヌリン自体はわずかに甘味があるが、この量なら風味に影響はない…甘い?いや、わからないかな。(シガニーさんは同じ味だって言ってます。)

 

P_20180812_200247.jpg

まあ別にペットに詰めることはないか。

これで8gのイヌリンがとれる寸法。

腸内細菌にもいたわってあげないと。

ガスはでるね。

 

<追記>

あまり触れてないけど、私は結構な「水曜どうでしょう」マニアです。

あのおきまりのオープニングコントの北海道テレビ(HTB)の裏の空き地は私の実家の近くでよくいったものです。(知らない人はすいません。内輪でコアなネタで…)

放送自体は大阪に就職した後なので、もうそこにはいなかったが、あのオープニングを故郷を遠く離れた地でいきなり見た時の衝撃。

なんじゃここりゃでしたね。

 

で、話は飛ぶんですが、先日、ご紹介した「布団の中から出たくない」という曲、歌ってる『打首獄門同好会』がなんだか嗜好的に私の方向性にえらく近いんですっかり気に入っているわけで。

youtubeでいろいろと聞いていると、彼らもどうやらかなり筋金入りの水曜どうでしょうマニアで、好きが高じて、水曜どうでしょうの名物企画である四国お遍路さん企画を歌った「88」をさらに、水曜どうでしょうと同様なスタイルと過密スケジュールで再現してミュージックビデオに仕立て上げるとか。

 

意図しないで嗜好したものが自分の別の嗜好と合流するというのはなんかびっくり。

 

そしてさらに聞き進めると、こんな曲が。

いや、私のはダイエットではないんだが、それでも糖質制限で合流、なんでしょうこのシンクロニティっぷり(笑)

 

まあ、それだけなんだけど、なんかちょっと楽しかったもので、ご紹介。

 

さて、その水曜どうでしょうの聖地、HTBの近くの実家にちょっと帰省します。

今回は、シガニーさんと私用に糖質制限料理をあらかじめ実家に送ってあります。

糖質制限で遠出ができるか?の検証も合わせてご報告できるかと。

乞うご期待!

 

 さいころ振って北海道をまわってこようかな。

 

 ブログランキング・にほんブログ村へ 
 にほんブログ村 病気ブログ がんへ 
 にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ