XELOX+アバスチン療法28クール目の14日目。
低糖質豆乳アイスの検討、なんだか結構反響が(笑)
でも、すいません、今回は若干手違い。
まず、今度は1Lパックでやろうと。
200mlの奴はそのまま握って潰して(実際はそんなに握力はいらない、握り過ぎたら破れて出てくるし。自然に溶けるのをモミモミしていればいい)シェイクにできるが、やはり味付けを自分で凝りたい。
あと、甘味料とかもエリスリだけでいいし。
というわけで、近辺で一番安い豆乳を売っているドラッグストアにて、1Lパックを3つ買う。
あ、卵がやすいので1パック(1人1パックまでは安い)買う。
袋がパンパンだなぁ。
ヨイショ
:
:
落とす。
:
ぐあああああ。
3この豆乳、すべて、当たりどころが悪くて液漏れ。
早く消費しなくては、腐る。
というわけで、検討に練りもなく多少エリスリトールと小豆フレーバー(小豆アイスバーをイメージ)を垂らして製氷皿に流し込む。
氷結晶の成長抑制にはゲル化剤が効きそうだったのだが、そこまで準備ができなかった。
というわけでこれ。
キャンディーっぽくなったが、食べにくいのは相変わらず。
しかも、握って解砕という手も使えず、ちょっと豆乳を足してコップの中で砕く。
シェイクにしては均一感がないなあ。
うーん、穴が開いた豆乳パックを消費しなくてはならないし、製氷器もそんなにたくさんはない。
そして、なかなか作ったキャンディーの減りが悪い。
というわけで、量産はいまいちの出来の時に消費するのが大変というのが教訓として残った。
早く食って頑張ろ。
追記:卵はてっぺんが砕けただけだったので中身は比較的もれなく回収できたが、割れていることにかわりはなく、すべて卵焼きにして食べた。
10個の卵焼きは、如何に低糖質でもちょっとこたえる…