XELOX+アバスチン療法28クール目の4日目。 

 

先日こんな記事(ヘッドラインだけなんで、本当に私の見たのがこの記事かはしらんが、まあ内容はあってるでしょう)

豆乳飲料を凍らせると豆乳嫌いや牛乳アレルギーの人でもOKなアイスになるという耳寄りなお話「これやりたい!」追記あり

 

これだ。

 

これ自体は、糖質制限ネタでない、ただの豆乳だが、無調整豆乳は牛乳より糖質が少ないし、ましてや低糖質豆乳なんているのもある。

これを凍らせたら、同じようにアイスができるのではないか。

 

出張で買って、結局飲まなかったお持ち帰りの低糖質の豆乳があったので(というよりは、これをやりたかったというのがあり)

早速凍らせる。

 

まあ、100gで1.5gだから一本飲むと3g、ちょっと嗜好品としては多いかな。

でも、まあうまくいったら、いろいろと算段できる。

 

冷凍庫に入っていたんでカッチンカッチン。

 
天井を切り開いて、中身を突出させると案の定、堅すぎで歯が立たない。
すでに、かなりデカい針状結晶が見える。やはり糖質が少ないと針状結晶が抑制できないのか?
昔のガリガリシャリシャリの自家製アイスキャンディになるのか。
堅いながらも、少しずつかじってみる。
見事にシャリシャリの針状結晶が出ている。
味はうまいけど、もう少し普通のアイスキャンディの歯ごたえに近づいたらいいのだがなあ。
 
と、何気なく、容器を傾けたら中に入っていた溶けた豆乳を顔面からかぶる。
 
シャツが、茶色に。
あわてて手洗い。
 
結論
低糖質版の豆乳アイスはもうひとひねりいるなと。
まだ買ってきているので、もう少し検討してみます。
顔面べたべた

 

 

 ブログランキング・にほんブログ村へ 
 にほんブログ村 病気ブログ がんへ 
 にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ