XELOX+アバスチン療法25クール目の12日目。
ここ2クールほどあまりブログが書けなかったけど、写真はとってあったので、振り返り。
男のケトンめし番外編、男のケトンデザート。
でこさえたゴマチョコがなかなか旨かったんで、発展型というか退化型というか。
エリスリトールをスリコギで多少細かくして。精製ヤシ油と、ちょっと融点の高い製菓用のヤシ油を、混ぜて室温でボチボチかたくて口で溶ける程度の融点に調節。
 

これに粉末ココナッツを適当に入れる。

シガニーさんは多少カリカリにいるけど私は面倒くさいのでそのまま。

 

これこれ。

 
こんな感じにじゃりじゃり、油が固まってくるがココアバターじゃないので温度調整しなくても別にブルームとか口どけが悪くなったりはしない。
イヌリンとかステビア入りの難消化性デキストリンとか結晶セルロースとかを適当に混ぜる。
(あ、重量はちゃんと測っておかないと、油脂量とか繊維量とかがわからないんで)
チョコレートモールドに突っ込んで、残りはクルミを等量まぜ。
 
型抜きしたココナッツチョコレートと、クルミココナッツの完成。
 
うん、甘い。ちょっと冷感がつよいが、エリスリの量を減らしてもココナッツとして完成しているので、薄味でもちょうどいい。
もちろん、低糖質。
てな感じ。うまいぞ。

 ブログランキング・にほんブログ村へ

 にほんブログ村 病気ブログ がんへ

 にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ