XELOX+アバスチン療法17クール目の12日目。
まずはつかみの小ネタ。
 
<シロクマんちの日常>
今回の選挙、台風が押し寄せてきているので、土曜に期日前投票に行く(といっても、もうすでにかなり雨は強くなってきているのだが)…のだが、50分待ちといわれてすごすご帰ってくる。
結局、日曜猛烈な雨風の中、投票に行ことに。投票所は本来使う建物でキャパは大きくなっているが、皆車で来るので、駐車場の空き待ちで渋滞。思いのほか時間がかかる。
 
そんな中で思い出した、前回の投票の時のことを小ネタにしようかと。
 

前回の投票で投票所入場券を提示、投票用紙をいただこうとする。

係りの人に入場券の記名に疑義がある旨指摘される。

あ、私のと入れ違ったかなと思ったのだが、

 

「こちら、(シガニーさん本名)という女性の方の…」

私、シガニーさんの肩をたたいて、

 

「女、女、女性。」

「…大変失礼いたしました。」

 

投票済ませて、外へ出て大爆笑。

 

いや~、シガニーさん大柄(180㎝ぐらいある)からよく間違われるのだが、公的機関のお墨付きだよ。

 

ということがあったんで、今度はスカートとかはいってっては?

といってみたのだが、ないって。

 

今回は係りの人もそれどころじゃなかったので、指摘はなかった。

つつがなく終了。

 

<揚げピザ>

糖質制限の友、揚げ。なぜか厚揚げの方が糖質が低いというのが解せないが、カリカリ食感を楽しむときには油揚げの方を開いて使う。

ただ、油揚げの開きはきれいに開くのが大変面倒くさい。
縁に包丁差し入れて、魚の腹でも裂く用に…、なかなかうまくいかない。
そこで、こんな形状に。
 

対角線に切って、短い方の辺に対して包丁を差し入れる。
開きの動作は少な済むし、フライパンに結構きっちり埋めることができる。
 
シュレッドチーズ(デンプンとか添加していないの)を乗っけて、あとはピーマンとサラミで揚げピザ。サラミがちょっと糖質が読めないのはあるが。玉ねぎは糖質が高いのでパス。
チーズが隙間から鉄板面に落ちて焼き固まり、三角の揚げが一体化する。
カリカリして旨い。
(チーズの是非はこの際おいておく。)
 
うまいぞ。
 ブログランキング・にほんブログ村へ 
 にほんブログ村 病気ブログ がんへ 
 にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ