朝・晩と肌寒くなってきました。

どうも、ご無沙汰しております。シロクマです。

昼夜の寒暖差にエケベリアは、

だんだん綺麗に色づいてきました。

雨ざらしの水たっぷり管理なので、

パッカーンとしていますが、これから徐々に水を切って、

葉っぱをアゲアゲにしていきたいですね。

 

この時期は、そう、オキナワスズメウリですよ!!

樹上で熟して赤くなってきたものもあります。

幸い、当方の地域には今年台風が来ておらず、

葉も実も無事でした。そろそろといいかなと思い、

収穫をはじめました。

今年は蔓を付けたままではなく、実のみを収穫しています。

本当は蔓ごと収穫した方が色づきとかもよいのですが…。

充実した緑色の実は蔓を取ってしまっても、

気温の低下とともに徐々に赤色に変化していきます。

↓大きさと色で、選抜した実です。

ちょっとおしゃれに……

リースも1つくらい作りましょうかね。

種とりはもう少し先です。

今年も種のプレゼント企画したいと思います。

乞うご期待!