最後の最後に・・・・ | しろくまおやじのブログ

しろくまおやじのブログ

ブログの説明を入力します。

トン汁かぶた汁かと言われれば、トン汁というしろくまです。だって、とんかつとは言うけどぶたカツとは言わないんだもん。

 

ゴールまで、後は坂を

下るだけだと思っていたんだけど、これが意外と長かった。杉津の名の通り、杉林を下っていきます。でも、ちょっと待って。この道、明日は上るところからスタートだよね。そう思うと、余計に長く感じます。げっ、九十九折れ。下の道を通るんだよね。さらに下の道があるじゃん。しばらく歩くと、杉林は

竹林へと変わっていきました。そして、見てはいけないものを見てしまった。

前日の夜のニュースで、冬眠開けの熊はお腹を空かしていて、気性が荒くなっているから注意がいると言ってた。しかも、秋田では毎日のように民家近くで目撃されているらしい。この看板を見て、めっちゃ怖くなりました。道はやがて、

開けて、畑が顔を出しました。柑橘が実ってる。

いつ積みの段々畑。でも民家はないんだよね。そして再び杉林の中へ。下って、下って、ようやく、小屋のある畑。すると突然、

プールがあった。学校だ。敦賀市立東浦小学校。

この学校。敦賀市内の遠くからも児童を受け入れているようで、敦賀行きのバスで敦賀駅まで約20分。一緒に乗りましたよ。その学校の校門に面しているのが国道8号線。4km近く下ってきて、ようやく国道にたどり着きました。もう海はすぐ近く。そして、杉津郵便局の前、杉津口のバス停を、今回のゴールとしました。

しかし、ここで大失敗に気づくのです。到着したのは、

2時少し前。約7時間半歩きました。

おーーーっ、4万歩越えてるよ。距離はやく29km。でもね、敦賀へ戻るバスは、

げっ、2時だと思ってた。1時じゃん。しかも次のバスまで、1時間半もある。2時だと思ってたから杉津PAで下り線まで上って、のんびりお昼も食べたのに・・・・・。でも仕方ないね。とりあえず、

海でも見に行こう。階段を下りると、

海。キラキラの海。30分ほど眺めていたら、喉が渇いてきました。お茶はまだあったのですが、冷たい炭酸が飲みたい。とりあえず自販機を探そう。というわけで、杉津の集落を自販のありそうなところに向かって歩きました。ところが

田んぼはあるけど自販はない。バス道を歩けどあるけど自販はない。サテンはあるけどやってない。というわけで5つほどバス停を越えたところであきらめ。バス停にベンチがあったので、そこで30分ほどバスを待って、ようやく、

敦賀行きのバスに乗れました。バスは敦賀湾の海岸沿いを走って行きます。海はとても綺麗。だけど、次の日、杉津口から杉津PAまで上るのかと思うと、ちょっとぞっとしました。

その分夜は英気を養わなければ。

あじのなめろう。

ぶりのおさしみ。

おぼろどうふ。

かまやき。

地元の海の幸をたっぷり堪能。