湖から山へ | しろくまおやじのブログ

しろくまおやじのブログ

ブログの説明を入力します。

かつては3日連続で歩いても平気だったのに、2日連続がこたえたしろくまです。やっぱ膝が痛くなる。

 

マキノ水泳場。びわ湖とも間もなくお別れなので、浜まで出てみました。

やっぱり広いね。マキノには湖岸に、

ちょっとおしゃれなところがあります。

ここから延びる道を真っ直ぐ行けばマキノ駅。湖沿いの道は、

昔の街道の感じが色濃いです。そんな中でも、

この石積みがこの辺りの特徴。

湖岸に沿って石積みがあります。水難防止の石積み。

いつぐらいにできたのか、説明書きがあったけど、忘れてしまったよ。つき方が穴太積みのような気がするんだけど‥‥。そして、ここまでくると、半島の影に隠れて、

竹生島はもう見えなくなりました。右側から山が湖に沈み込んでいる辺りが白髭神社。思えば遠くに来たものだ。石づみはまだまだ続いていました。通りに戻ると、

おっ、これは初めて見たぞ。マキノのマンホールとは違うね。

団子屋さん。開いてなかったような・・・・。

マキノ町海津の港。

海じゃないから漁船も小さいね。そして、

琵琶湖の北西の端。一番北は近江塩津の方で、今回は通らない予定です。というか、今回、ゴールを近江塩津にするか、福井県に突入するか迷っていたんだけど、この時点で、とても元気だったので、近江塩津は通らずに、福井県最初の駅、新疋田まで歩くことに決めました。

漁港から石積みの階段を上って、いよいよびわ湖さんとお別れです。

山の方へと向かいます。飛び出しアヒルのいる道を進んで行くと、

海津神社。その手前に、

国道161号線。この道を真っ直ぐ行くと、敦賀。敦賀への最短ルートです。とは言っても、

まだ23km。この日はそこまではいかない。というか、行けないと思う。この日はまだ休憩してないんだけど、

この先道の駅があるみたいなので、そこまでは頑張ろう。きっと、

あの山の方向に登っていくんだね。なんじゃ、

変な形の信号がありました。その交差点のところに、

コンビニ。ちょっと休憩しようか悩んだけど、後2km先に道の駅があるんなら、やっぱりがんばろう。道はだんだん上り坂。遠くには

湖西線を走るサンダーバード。

歩道の隅には雪も残っている。でももう少しだから、頑張って上るよ。

 

つづく