ゴール、そして、ご褒美 | しろくまおやじのブログ

しろくまおやじのブログ

ブログの説明を入力します。

最近ロッテのクランキーにはまっているしろくまです。

 

ケーブルんら降りて、後はゴールを目指すだけ。その県道沿いに

石垣が見えてきました。これで思い出しましたよ。穴太。穴太衆。穴太積み。大きな石と石の間に小石を挟み込むというか、石だけで頑丈な石垣をつむ技術を持った人達が穴太衆。そのつみ方が穴太積み。そして、その人たちが住んでいるのが穴太。穴太はあの穴太だったんだ。

県道47号線は

何かよくわからなかったこの建物と、

日吉神社の赤鳥居のところで右に折れ、びわ湖の方へと向かいます。ここも

石積みが残されています。延暦寺の門前町坂本。

民家も立派です。

お地蔵さんの近くには

日吉神社にの鳥居がありました。この辺りは県道316号線になっているようです。

これもちょっと気になったんだけど・・・・・。パスして、京阪電車坂本比叡山口の駅を通り越し、えっ、何で祠が浮いている???があったところに、

日吉神社一の鳥居。単なる民家のレストランを通り過ぎてしばらく進むと、湖西道路の高架。その向こうの

JR比叡山坂本駅が今回のゴール。

時刻は

1時38分。途中ケーブルに乗ったけど、6時間半。

33181歩。約24kmの旅でした。

蕎麦をパスしたのは、その後、山科までJRで行き、そこから乗り換えて、

またまた行ってきました。つららさん。むふふふふ。そして注文したのは

ゴルまめさん。

ゴルゴンゾーラソースがとっても美味しかったです。

雪に降られた日のかき氷も、なかなかおつなものでしたよ。