高槻を越えて、歩いて行きます。 | しろくまおやじのブログ

しろくまおやじのブログ

ブログの説明を入力します。

今までに降り立ったことのない都道府県を数えたら、5県だったしろくまで。群馬、茨城、千葉、埼玉と沖縄。栃木は乗り継ぎでちょっとだけ外に出ただけ。

 

サンダーバード金沢旅、第3弾に行ってきましたよ。

あさ、5時40分。-3℃の我が家から車で西宮名塩駅へ。そこから電車を乗り継いで前回のゴール摂津富田駅まで行きました。

はにたんに挨拶をして、

摂津富田駅出発は、

7時6分。まだ日の登っていない

駅前の道を東海道線に沿って進みます。歩き始めは毛糸の帽子をかぶって、手袋をしていても寒かったです。

ほどなく、

線路の向こうから太陽が顔を出しました。まずは、

これを見ないとね。明治製菓の工場に建っている巨大チョコ。工場の脇を歩いていると、何故か

靴下が片方だけ落ちていました。

うまく撮れなかったんだけど、窓に朝日が綺麗に映っていました。

凄いね。日曜日だというのに、働いている人がいるんだね。

171号線に出て、明治の工場前を通ります。

サンスターの工場の横にSUN。STARもあるんだよ。昼間のSTARもあるんだよ。見えぬものでもあるんだよ。あれっ、どっかで聞いたことあるぞ。川を渡った先に面白い家がありました。

シェアハウスだって。大人の青春がいいね。

ゲストハウスもやってるみたい。名前がいい。国道171号線は、この先で

90度曲がります。171号線を歩くと一番京都までは近いんだけど、へそ曲がりしろくまは1度歩いた道は嫌だと、

真っすぐ進みました。

めっちゃ芋な店発見。高級芋菓子店だって。それにしてもよほど自信があるんだろうね。自己主張の強い“芋”。高級と書いてあるくらいだから、

きっと芋も・・・・・いいもの使ってるんだろうね。あっ、駄洒落言いたかっただけです。

ほどなく、

JR高槻駅。

あれっ、サンダーバードも停まるのがある駅なのに意外としょぼいと思っていたら、その先に

大きなロータリーがありました。そして、何故かJRの駅前に、

阪急。阪急の高槻市駅前にはないのに・・・・。その前を通って行くと、正面に

大きな鳥居がありました。上宮天満宮の鳥居。めっちゃご利益ありそうです。取りにの手前を左折して、進みます。

高槻病院があったんだけど、道の両側にあって、前方の橋で繋がってましたよ。その先には

関西大学高槻キャンバス。吹田に本校があるよね。

大学を通り過ぎると駅付近から続いたいたビル街は姿を消しました。道も狭くなって、ちょっと古くからありそうな街並みが続きます。

畳屋さん見っけ。

おーーーーっ、自転車やさん。あったよねぇ、ナショナル自転車。何かめっちゃ懐かしい。パナソニックじゃなくて、ナショナルだよ。しばらく進むと、

高槻の電車区があった。

こちらは薬局。そんな古くからある街並みの次に現れたのは、

今度は比較的新しい住宅街。この道、

府道67号線。西京高槻線でした。

この道をさらに進みます。

お地蔵さんのある

桧尾川を渡ると、またまた街並みが変わりました。

古い家の続く道。火の見櫓も残っていました。残念ながら半鐘はなかったけど‥‥。何だか街道を思わせる街。実は旧西国街道でした。さらに進もうとすると、

およよ。工事中。こっちの道に行けって?????でも、雰囲気のいい道だしもう少し歩いてみたい。車はダメでも、人は大丈夫っていうことはよくあるから、

行ってみよう。

 

つづく