ちょっくら・・・・都会を歩いてみました。 | しろくまおやじのブログ

しろくまおやじのブログ

ブログの説明を入力します。

とってもよいお天気でしたね。


でも、今日は昼から職場近くでお仕事がありました。


でも、先々週から続けてるお散歩(九州でも歩いたよ。)


続けたくて、歩くことにしました。


山手幹線という道路があります。


神戸市の長田から尼崎を結ぶ道路です。


私の職場のある芦屋も通っています。


しかも、芦屋川の下をトンネルでぬけています。


どうせ昼から芦屋に行くなら、この道を歩いてやろう。


そう思って、朝、6時45分。最寄り駅から長田に向かいました。


歩き出したのは、7時40分。長田から芦屋は、電車で18㎞。


山手幹線は、線路とほぼ並行しているので、18㎞の町歩きです。


たまには都会もいいかな。


歩き出した頃は寒かったのですが、すぐにポカポカ。


しかも、青空が素敵でした。


湊川公園を越え、県庁前。そして、三宮の近くの加納町の


交差点。歩いていて気づいたのですが、三宮は有名ですが、


四宮、二宮というところもありました。一宮は見つからなかったけど・・・。


新神戸駅の南を通過して、阪急春日野道駅の前で、小休止。


ここまで約1時間歩きました。


鉄道と並行しているので、疲れたら電車に乗ればいいと、


気軽に歩いていました。しかも、電車の駅名は知っているので、


次はどこまで歩こうという目標になりました。


さて、出発。次は、住吉まで行こう。


今日も、歩くリズムと、同じテンポの曲が頭の中で繰り返していました。


何故か、原田真二の“ティーンズ ブルース”。


15分ほどで、王子公園。動物園前に到着。


ここで、阪急のガード下を越えます。道は、


JRと阪急の間を東へと伸びています。


この辺りで、右の足の裏に違和感。靴下が擦れているのか、


中指の付け根あたりが痒い。


まっ、とにかく住吉まで歩こう。


なんとか“ティーンズブルース”のテンポをキープして


住吉に到着。住吉川の東の公園で一休み。


ここまで2時間半と少し。


右足は、痒いから遺体へ変わっていました。


うん、でも後3駅で芦屋だし、2駅目の甲南山手には、


森温泉という温泉もある。仕事は1時半から。


この分で行くと、11時に森温泉に着きそうだ。


そこまで頑張って、温泉に入ろう。


温泉好きの私なので、それがモチベーション。


痛さを我慢して、先へ進みました。


本山第2小学校を過ぎ、北側に、阪急の岡本。


そして、南側は、摂津本山駅。やったぁ、後一駅で、


甲南山手駅、森温泉だ。テンションと速度が上がります。


途中、バス停を通るたびに停留所名を確認。


すると、○○美容院前(変な名前のバス停だ。)の次に


甲南山手駅の名前が。よーーし、あと一息。


ちょっと引きずりかけていた右足も、しっかりと大地をけっています。


“ティーンズ ブルース”も心なしかテンポアップ。


そして、ついに甲南山手駅。時刻は11時5分前。


やったね。着いたね。温泉だね。有森裕子みたいに、


“自分で自分を褒めてあげたい”。



森温泉は、駅の南側にあるので、


駅の地下道を通って、・・・・あった。


温泉の玄関に行く前に、とりあえず、温泉の横にあった


ベンチに座り、ポケットからピーススーパーライトを取り出し、


自分にご褒美の一服。ふぅーーー。煙が青空に消えていきます。


さぁて、入るぞ。


玄関に回り、自動ドアの“軽く触れてください”に触れてみる。


気分がよいので、とても軽くなんて無理。ちょっと強め。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


?????????????


反応なし。今度は軽く・・・・・・・・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


?????????????


あっ、自動ドアの向こう側を見ると、


“本日の営業は、終了しました。”


どういうこと?????????


慌てて、営業時間を確認。


月~土 午後2時から・・・・・・・



甲南山手から、芦山での足取りが


急に落ちてしまったのは言うまでもありません。


そして、



私の右足には、


直径1.5㎝はある豆が・・・・・・・。


18㎞は歩ききったけど、なんかうれしくないしろくまなのでした。