震災の記憶① | しろくまおやじのブログ

しろくまおやじのブログ

ブログの説明を入力します。

ちょうど20年前の今日。


私たちの家族は淡路島へ旅行に行っていました。


水仙の花がちょうど盛りなので、見に行きたいねと


言ってました。まだ新婚の頃、二人で見に行った水仙を


子ども達にも見せたいと思っていました。


ホテルを予約しようとしたのですが、どこも満室。


あきらめていたのですが、午前中。連れ合いが仕事に行っている間に、


ホテルに電話したら、キャンセルがあったらしく、


それで行くことにしました。


夜、ちょうど今くらいの時間でした。


ホテルの部屋から見える海が、鏡のようでした。


波があるはずなのに、月が丸く綺麗に反射していました。


まるで、池のように。不気味なくらいに静かな海。


翌日は、淡路島牧場などを見学して、うちに帰りました。


少し遅くなったので、娘も息子も自分の部屋には行かず、


私たちの寝室で4人並んで寝ることにしました。


そして、次の日。5時46分。大きな揺れと、地響きで


目が覚めました。その時は、何が起こったのか全くわからず、


ただ、子ども達の上に覆い被さることしかできませんでした。


兵庫県南部地震。阪神淡路大震災。



私たちの住んでいる地域では、停電しただけでした。


私の家では、戸棚から落ちたコップが一つ割れていました。


寒い。とにかく寒い。でも、停電しているので


エアコンも、石油ファンヒーターも使えない。


そして、どこで、どんな被害があったかも、全くわからない。


ひっきりなしに怒る余震に怯える子どもたち。


そんな中、当時幼稚園に通っていた娘の弁当を作っていました。


阪神地区や淡路島で大きな被害があったということを知るのは、


職場に行ってからでした。


つづく