次は?????? | しろくまおやじのブログ

しろくまおやじのブログ

ブログの説明を入力します。

あれっ、この話、以前に書いたかなぁ。


私が予備校に通っていたことのお話です。


通学に阪急電車を利用していました。


結構朝早くに家を出るので、朝ご飯を食べず、


坂を下る少年のように、駅までの道を毎日走っていました。



宝塚から、映画にもなった阪急今津線に乗り、


西宮北口へ。そこで神戸線の特急に乗ります。


西宮北口の次の停車駅は十三。


十三で降りて、駅の中の立ち食いそば屋で


朝ご飯を食べるのが日課でした。


その日も、西宮北口で満員の特急に乗り換え、


息苦しい車内でゆられていました。


もうすぐ十三に着くと言うときに、車内アナウンス。


“次は、梅田。次は、梅田。”


あれっ、次は十三でしょ。梅田終点はその次でしょ。


そう思っていると、電車は十三駅に着きます。


“梅田ーーー。梅田ーーーー。”


違うって、十三だって。


いつものように朝飯のそばを食べるために


降りようとしたのですが、なんとも次のアナウンスが気になりました。


十三で梅田だと行ってしまった車掌は、次を何て言うのだろう。


“失礼いたしました。次は梅田ーーー。”と素直に謝るのだろうか。


それとも何もなかったように“次は梅田ーーー。”


と言ってごまかすのだろうか。


こうなると、朝飯のことも、十三で普通に乗り換えて、


中津で降りなければならないこともそっちのけ。


気になって、気になって・・・・、そのまま特急に乗っているしかありません。


ドアが閉まり、電車はゆっくりと走り出しました。


そして、ついにアナウンスの時が来ました。


さぁて、車掌さんは何て言うんだろう。


耳を澄ましてその瞬間を待っていると、


車掌さん・・・・・・・・・。


“次も梅田ーーーー。次も梅田ーーーーー。”


まいりました。