滝を見てきたよ。 | しろくまおやじのブログ

しろくまおやじのブログ

ブログの説明を入力します。

六甲の氷瀑、見に行ってきました。
案の定、昨日今日の暖かさで・・・・・

スタートは、



ロープウェイの有馬温泉駅。
只今、点検のため運休してました。
その横を抜けて、紅葉谷を登ります。



ここは六甲山頂の展望台へと続く
人気登山コースなので、今日も多くの人と、
行き交いました。



いくつか砂防ダムを乗り越えていくと、



七曲がりの滝への分岐点。
まずは、この滝の様子を見に行きました。



半分は凍っていてくれました。
真ん中の水量の多いところは、溶けたのかな。
でも、両端は、





いい感じでしょ。



これは2年前の写真。完全に凍ってました。

道をもどり、また紅葉谷を登っていくと、


百間の滝、似位の滝との分岐。
ここから滝へ向かいます。
この道は、百間の滝の上に続いています。
ちょっと怖かったけど、滝上から撮してみました。



わかりづらいですが、左の方が、滝の下です。
この写真を見ていただいてもわかりますが、
こちらの滝はすっかり氷が溶けてました。



さらに、5分ほど登った似位の滝も、



うーーむ残念。



せっかく来たのに・・・・。
では、2年前の画像です。



百問の滝


似位の滝。

仕方がないので、200㍍ほど下り、
白石の滝へ行きました。
この滝は、凍らないんですよ。
水量の関係かな。標高差はあまりないのに・・・・。



でも、滝の水しぶきがあたるのか、
滝の前にある倒木の枝には、


立派なつららができていました。

そして、山行きの楽しみの一つ。



自然の中でのコーヒータイム。
今日は、ちょっと残念だったけど、
凍ってない分、水の流れる音が素敵で、
いっぱいマイナスイオンを浴びることができました。
そして、



有馬温泉駅まで戻り、
名湯、有馬温泉に浸かって帰ってきました。