なくなっていく | しろくまおやじのブログ

しろくまおやじのブログ

ブログの説明を入力します。

ついに、来てしまいました。


ブルートレインが姿を消す日が。


特急日本海の廃止が決まったそうです。


私が最初に乗ったブルートレインが日本海でした。


大阪を夕方に出て、約13時間。青森まででした。


初めてなので興奮してしまい、寝台特急なのにほとんど寝られませんでした。


昼行の白鳥もなくなったので、関西から直接乗り換えなしで東北へ行くことが


できなくなります。隠れ鉄道ファンの私にとっては、


まるで、クリープのないコーヒーのようになってしまいました。


トワイライトエクスプレスも魅力ある列車ですが、


やっぱりブルトレがいいなぁ。




青函連絡船。急行十和田。急行ニセコ。急行狩勝。まりも。


特急白鳥、日本海・・・・・・・・・。


私の青春時代の列車がどんどんなくなっていきます。


ちょっと悲しい。