どうぶつあいうえんりっちめんとと題しまして

いろんな動物の紹介とエンリッチメントを紹介したいと思います(・ᴥ・)

 

本日はルリがつくきれいな鳥です。

そう、絞りきれませんでした笑!

 

鹿児島県の奄美大島とその周辺の島にしか生息していないルリカケス

修正:徳之島に生息すると書いていましたが徳之島では1920年以降確認されていないそうで、奄美大島と加計呂麻島とかになるそうです。

 

動物園では上野動物園と平川動物園で飼育されています。

「域外保全」というやつですね。

 

野生では数が増えてきているということで

2008年に国内希少野生動植物種からはずれています。

1993年の種の保存法施行以来、指定解除は初めての解除がルリカケスでした。

 

とはいえ、奄美群島のみに生息しているため、大災害や伝染病などが

おこればたちまち危機に陥ってしまいます。

動物園での域外保全や研究がとても大切になってくるのです!

 

************************

 

【お知らせ】【発売開始!】【めっちゃシェア希望】

 『クマが肥満で悩んでます 動物園のヒミツ教えます』

 ▼Amazon等で販売中です~!(・ᴥ・)▼