どうぶつあいうえんりっちめんとと題しまして

いろんな動物の紹介とエンリッチメントを紹介したいと思います(・ᴥ・)

 

本日はユキヒョウです。

 

ヒョウはヒョウでも白いヒョウ、ユキヒョウ~♪

 

 

態度が突然変わることなどを『豹変』といいますが、

なんでヒョウなんだろう~と調べてみました。

 

「豹変」の語源は、古代中国の書物『易経』の一節「君子豹変す、小人は面を革む」からきている。この言葉は、「君子は自らの過ちをはっきりと改め、小人は外面のみを改める」という意味。「豹」は動物の「ヒョウ」のこと。つまり、豹変という言葉は、季節によって豹の毛が抜け替わり、斑紋が美しくなるさまを、良い方向に変化することに例えた表現だ。

 

豹変、現代ではあまり良い意味での変化には使われない気がしますが

元々は良い意味で使われていたのですね。

 

************************

 

【お知らせ】【発売開始!】【めっちゃシェア希望】

 『クマが肥満で悩んでます 動物園のヒミツ教えます』

 ▼Amazon等で販売中です~!(・ᴥ・)▼