九十九島動植物園森きららさんがクラウドファンディングに挑戦されています~

https://readyfor.jp/projects/morikirara

SPIDERモデルの紹介で登場した動物園です!

園内にはたくさんのエンリッチメント!とてもステキな動物園です。

 

 

許可をいただいたのでヒアリングに伺ったときのまとめをご紹介!

 

エンリッチメント、ただやるだけではダメなのです!!

この時のヒアリングは今回のリフォーム対象となっている

ツキノワグマのおうちでした~

「記録」も見る人によってバラバラでは意味がありません。

ウロウロしているのが移動なのか探索なのか、常同なのか

スタッフの皆さんで1度すりあわせをおこないます。

スタッフが手分けして集めた記録をもとに評価をおこないます。

行動のバリエーションは増え、異常行動も減り、取り組みは良い感じだったようです!

 

しかし、いろいろしてあげたいことはたくさんあるけど

今の獣舎では限界があるとおっしゃっていました。

 

そんなクマ舎のリフォームということで

とても応援したいと思っています!!

皆さまぜひぜひ、よろしくお願いいたします。

 

ちなみに私がヒアリングに行ったのは2019年

今はもっと進化しているようです!

 

こちらのツイートの動画には楽しそうなアイテムが

チラチラ写ってます・・・!

 

 

他にも森きららはエンリッチメント盛りだくさん~✨

 

 

やれることは全てやってあげたい!

全国各地の動物園でみたことがあるエンリッチメントが

これでもか!とあちこちでおこなわれていました。

いろいろな動物園に問い合わせてアドバイスをもらいながら

すすめているそうです~✨

 

ぜひぜひ、応援よろしくおねがいいたします~!

 

 

 

**************************

【お知らせ】【発売開始!】

 『クマが肥満で悩んでます 動物園のヒミツ教えます』 

▼Amazon等で販売中です~!(・ᴥ・)▼