どうぶつあいうえんりっちめんとと題しまして

 

いろんな動物の紹介とエンリッチメントを紹介したいと思います(・ᴥ・)

本日はテンです。

 

日本にも生息するテン。

なじみ深いことから?妖怪にもなっています。

「狐七化け、狸八化け、の九化け、やれ恐ろしや」

狐や狸よりもの方が変化の術に優れていると言われていたようです

 

鳥山石燕の『画図百鬼夜行』

 

海外でも多くの絵画に描かれています。

1番有名なのはレオナルド・ダ・ヴィンチ「白貂を抱く貴婦人」でしょうか?

白貂を抱く貴婦人

 

他にもそんなにあったっけ?と思われるかもしれませが

他は毛皮、としてでてきています。

真っ白な毛皮は貴族の方々に好まれていたようです。

 

かつては毛皮目的の狩猟が原因で生息数が減少しましたが

現在は少しずつ増えてきているようです!

 

*オマケ*

東武動物公園のライブ配信!なんと

3時間以上!

 

 

 

なんともマニアックな動画です!

 

****************

【お知らせ】【発売開始!】

『クマが肥満で悩んでます 動物園のヒミツ教えます』が

2021年2月26日に発売開始しました(・ᴥ・) 

▼なんと~Amazon等で販売中です~!▼