どうぶつあいうえんりっちめんとと題しまして

いろんな動物の紹介とエンリッチメントを紹介したいと思います(・ᴥ・)

本日はタコです。

 

大阪でたこ焼きやさんに囲まれて生活していると

ついつい「漏斗(ろうと)」の部分が口だという錯覚?に陥ってしまいます。

 

タコも水族館でエンリッチメントしてもらっているようです。

 

 

氷付けになった食べ物をもらっているようです。

タコはかじったりするのかな?と思いますが甲殻類や貝も食べるので

歯は結構立派なのかもしれません。

 

後はタコにとって安心できる場所を提供してあげることですね。

身を守る甲羅や貝殻がないタコは身を隠すことができる場所がとても大切です。

 

先日、萩原朔太郎の「死なない蛸」という詩を知りました。

コロナ禍のステイホームにオススメの

「引きこもり図書館 部屋からでられない人のための12の物語」

という本にも掲載されているらしいのですが

 

うっかり読んだらなんともいえない暗い気持ちになってしまいました。

これはステイホーム中には向かないんじゃないかと思います。

 

気になる方はぜひ、世の中が明るくなったら読んでみてくださいね~

 

****************

【お知らせ】【発売開始!】

『クマが肥満で悩んでます 動物園のヒミツ教えます』が

2021年2月26日に発売開始しました(・ᴥ・) 

▼なんと~Amazon等で販売中です~!▼