どうぶつあいうえんりっちめんとと題しまして

いろんな動物の紹介とエンリッチメントを紹介したいと思います(・ᴥ・)

本日はクマです。

 

広い範囲を歩き回って食べ物を探して生活していますが

野生環境では多くの生き物が生息しているので様々なニオイがします。

その中から、異性が近くにいないか探したり、

獲物の痕跡を嗅ぎ分けたり、天敵の存在を察知したり、

嗅覚をフル活用して生きています。
 

いぅぽう、動物園では自分のニオイしかない空間。

普段嗅いだことのないニオイを付けることで

少しでも変化を付けるというのが

感覚エンリッチメント(嗅覚)です。

 

コーヒーかすを楽しむ様子(・ᴥ・)

WOODLAND PARK ZOO です。

 

 

 

 

なんとも気持ちよさそう、ということでギャラリーでもコーヒーかすを半年前くらいから

とっておくようにしています(・ᴥ・)ここぞというときにクマたちにプレゼントできますように。

 

****************

【お知らせ】【発売開始!】

『クマが肥満で悩んでます 動物園のヒミツ教えます』が

2021年2月26日に発売開始しました(・ᴥ・) 

▼なんと~Amazon等で販売中です~!▼