どうぶつあいうえんりっちめんとと題しまして

いろんな動物の紹介とエンリッチメントを紹介したいと思います(・ᴥ・)

本日はウサギです。

 

 

ミッフィー、ピーターラビット、かわいいイメージのキャラクターは

アナウサギなのではないでしょうか?

 

ちなみに不思議の国のアリスにでてくるウサギは

時計を持って慌てている白ウサギはアナウサギ

ティータイムを楽しんでいる3月ウサギはノウサギです。

 

日本の有名なウサギといえば「鳥獣戯画」

他に出てくるカエル、サル、シカなど日本に馴染みのある動物であること

さらにアナウサギが輸入されてきたのが16世紀頃

鳥獣戯画が描かれたのが12世紀 - 13世紀頃

ということも考えるとこちらはノウサギだと思われます。

 

 

 

16世紀以降から日本で描かれるウサギに変化が出ていたりするのでしょうか?

遡ってみるとおもしろいかもしれません。

 

****************

【お知らせ】【予約はじまりました】

『クマが肥満で悩んでます 動物園のヒミツ教えます』が

2021年2月26日に発売となります(・ᴥ・) 

▼なんと~Amazon等で予約受付中です~!▼