蟲の聲 | ほぼサイボーグ009・しろくまのブログ

ほぼサイボーグ009・しろくまのブログ

お気楽 能天気・何でもありの
個人管理のサイボーグ009ファンブログです。

 

 

 

秋も深まってまいりました。

田舎のしろくまんちは コオロギの声でうるさいです。

 

 

 

 

 

 

 

虫の出す音を 「声」として認識し、 左脳で処理しているのは

日本語人とポリネシア語人だけだそうな。

 

詳しく説明してるサイト 右矢印 こちら

 

 

その他の人類は 虫の声を雑音として右脳で処理してるんだそうです。

 

 

 

 

友人の教え子に

 

ごく幼い頃アメリカに渡り、ネイティブアメリカンと共に育ったあと、

小学校4年くらいで日本に帰国したお嬢さんがいます。

 

 

英語も日本語もぺらぺらの彼女は 虫の声は聞き分けられない。

 

 

 

 

 

コオロギも オケラも キリギリスも 全部黒板をひっかくような雑音に聞こえるそうな。

 

外人さんが 虫の声わからないって本当だったんだー!

 

 

 

 

 

 

はんぶん欧米系で はんぶん機械の島村さんは

どんなふうに虫の声が聞こえてるんでしょう??

 

 

 

 

 

「秋が深まる」とか「月がきれい」も 欧米人はあまり言わないかなぁ。。。

 

 

 

 

しろくま