ニューホライズンズ 追記あり | ほぼサイボーグ009・しろくまのブログ

ほぼサイボーグ009・しろくまのブログ

お気楽 能天気・何でもありの
個人管理のサイボーグ009ファンブログです。



追記

ニューホライズンズが 送って来た冥王星の画像です。
そう、冥王星にはでっかいハート形があるのです。



NASAツイッター

面白ニュース








 アメリカの探査衛星ニューホライズンズが
冥王星に最接近するようです。




地球からは 荒い映像でしか見ることの出来ない冥王星。



2006年の国際天文学連合総会で 準惑星に降格されて
惑星ではなくなってしまいましたが、

ガミラスの前線基地があったことで
私たち世代にはなじみ深い星です。

地球から冥王星まで9年半の長旅・・・


ニューホライズンズは 
冥王星を発見したクライド・トンボー博士の遺灰を積んでいます。

「遺灰を宇宙に」という遺言だったそうな。


冥王星はいま、南の低い空 さそり座の東隣の射手座にあるようです。

肉眼はもちろん家庭用望遠鏡でも見るのは不可能ですが
思いを馳せてみられては?



http://fanfun.jaxa.jp/topics/detail/3742.html 


しろくま