3 どこ落ちで燃える? | ほぼサイボーグ009・しろくまのブログ

ほぼサイボーグ009・しろくまのブログ

お気楽 能天気・何でもありの
個人管理のサイボーグ009ファンブログです。

おとといまでの検証から、
推測2がストーリー上の真実となります。

ところがここで不可解な点があります。


ジョーは地球に落下する寸前、
助けにきたジェットと遭遇しています。



ジェットの最高速度は諸説ありますが、
最大でもマッハ5。

秒速1700m=1.7kmくらいです。


魔神像の秒速7.9kmに追いつけるはずがありません。
(地道に進み続ければ 秒速1cmであろうと 地球脱出はできるそうです)


おそらく、ジョーが死闘を繰り広げている間、魔神像は地球を1周してきたのでしょう。

(国際宇宙ステーションは地球一周90分)


そして、低速ながら頑張って衛星軌道あたりまで
やってきたジェットのもとに ジョーは

偶然

吹き飛ばされてきました。


秒速1.7kmで進むジェットが
秒速7kmを 遥かに超えて地球に飛ばされている
ジョーの手を しっかりとつかむ!




仮説2を採用すると
サイエンス漫画としてあまりに説得力のない
エピソードとなってしまいます。


不可能に近いこの展開を補正し 
リアリティあるものとして説明するのに
推測1と推測2を融合させます。




魔神像の進行方向と逆の方向 やや地球よりに
推進力と同じくらいの力で 吹き飛ばされたジョーは 


結果として減速し、地球の大気圏に向った。



ジェットに捕まえてもらうには
ジェットのスピードより遅くなければならないから
最大速度の限界は 秒速1.7km。


また、
秒速1.4kmあたりで、大抵の物質は
発火するらしい。(from知恵袋)



よって、ジョーは魔神像の推進力と爆発の威力の
相互作用により、
秒速1.4km~1.7kmで 地球の大気に向かって飛ばされたと
思われます。


この角度と速度なら
ジェットはジョーと遭遇でき、
大気との摩擦で燃え上がる事も出来ます。




ということで、

大気圏外から地球に落下する彼らが
流星になる美しいラストシーン「どこ落ち」は成立する

と結論づけ、今回の検証を終わらせていただきます。





と思ったら、物理に詳しい人が遊びにきたので
どこ落ちの軌道を計算してもらいました。

魔神像の速度 秒速7.9km
爆発の速度  秒速6km
地球に向かうジョーの速度  1.4kmと仮定すると



以下が あれこれと計算してくれた結果。

 


 

 

どれがどう繋がっているのかわかりません。
分からないので清書も出来ませんでした。

すみません。

やはり物理に詳しい方、楽しんでいただけると幸いです。



私はこの図


で十分じゃないかと思うんですが、

賢い人はイロイロ考えなくてはならないようで、大変です。


計算の結果  角θ=22.42155°


結論

魔神像の進行逆方向に対して 22.42155°の角度で
秒速6kmで吹き飛ばされれば

ジョーはジェットと抱き合って燃えながら
地球に落下できるようです。


めでたしめでたし。








しろくま