🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸

2027年中学受験予定の子供(小4)を持つ親です。

この度、娘と中学受験に挑戦いたします。


 👧子供(小4)  しろくま 

 遊ぶことが大好き。

 お稽古続けながら栄光ゼミナールに通塾中。

🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸


我が家は、リビング学習です。

リビングにデスクを置いていますが
私が仕事で使っていることが多いので
我が子はダイニングテーブルで
勉強することが多いです。

夜一緒に勉強する時も、
自然とダイニングテーブルになります。
色々教えたりするのがやり易いので。。

兄弟が多かったりするとリビング学習が
難しかったりもしますが
我が子は一人っ子なので
その点は大丈夫です👍

夫もほぼいないので、
学習環境はバッチリ👌です。

そもそも、自走が出来ていない我が子には
リビング学習しか考えられません。

少なくとも、小学生のうちは
ずっとリビング学習だと思います。



しかし、事件が起きましたガーン

私が外出して遅くなった日に
夫が夕飯を作ってくれていました。
(夫は料理はほぼ出来ないえー)

頑張って作ってくれたのでしょう。
ダイニングに座ると味噌汁を出してくれました。

泥のような味噌汁でしたえー
どれだけ味噌入れたのだろう。。

一口飲んで、、飲めない。。
しょっぱ過ぎるアセアセ
具だけ食べて汁はそのまま残しました。

頑張って作ってくれたので
口元まで出かかった文句はぐっと堪えましたよ。

で、その後、夫が言いました。
「新演習のマイノートに味噌汁こぼしちゃった。
マイノート汚れちゃったキョロキョロ

えっっ、、何してくれちゃってるの❗️
勉強道具片付けてからご飯食べてよー💢

すぐに汚れたマイノートを確認しましたら
めっちゃ味噌汁臭いガーン
しかも茶色い大きなシミが出来ていましたガーン


毎日、我が子のサポートでイライラしがちなのに、夫まで、イライラさせてくるープンプン

もう、嫌だ。。


結局、次の日もまた次の日も
マイノートを開くたび、
強烈な味噌の匂いがします。

それだけでテンション下がりますえー
早く「上」が終わって、「下」になってほしい。


我が家はリビング学習に向いていると思っていましたが、まさかこんな仕打ちに合うとは。。

リビング学習❗️
何が起こるか分かりません。

くれぐれも「ご飯の時は、勉強道具は片付ける」
を徹底して、行ってほしいと思いました。

では、また。