🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸

2027年中学受験予定の子供(小4)を持つ親です。

この度、娘と中学受験に挑戦いたします。


 👧子供(小4)  しろくま 

 遊ぶことが大好き。

 お稽古続けながら栄光ゼミナールに通塾中。

🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸


プチ家出をしました。

※今日はとてもネガティブです。ごめんなさい🙏



もう、子供の伴走が嫌になりました。

疲れてしまい家を飛び出してしまいました。



我が子には、塾の宿題、お稽古(楽器)、英語の宿題、毎日やることがあります。


しかし、これらの勉強や練習を自ら進んでやることはできません。


私が我が子をおだてて、おだてて、

やっとやれているのが現状なのです。



我が子がもう少し自ら進んでやってくれれば

いくらでも伴走はするつもりなのですが。。


私が全てをコントロールしないと回らないことに嫌気がさしてしまいました。



毎日、勉強や練習を始める所から

私が「やるよー。」と声を掛けて、

あの手この手を使っておだてて、

椅子に座らせないと始められないのです。


私は仕事をしています。家事もあります。

やりたい事は沢山あるのに、

「やるよー。座ってー。」と何度も言わないといけないもどかしさ。。

そして、私も一緒に座ってあげて、手取り足取りでのサポート。。


全然、自走出来ていない。。

(私のやり方が悪いせいなのでしょうか。)



私が、もしその声掛けを辞めたら、

我が子はもう中学受験もお稽古(楽器)も英語も

終了となってしまうのかな。。



我が子は中学受験ができるレベルの子では無いのだと思います。

昨今の中学受験ブームに乗っかり、あくまで凡人の我が家がチャレンジしてしまっただけなのかもしれません。


だけど、我が子は公立ではなく、

私立の別学(女子校)向きなのは明らかなのですよね。。

だから、諦めきれない。。



お稽古(楽器)も辞めたくはない。。

3歳から始めて、私もやっている楽器です。

大人になっても細くて良いから続けて欲しいと思っている楽器です。

一つの趣味として、人生が豊かになると思うから。

発表会で皆んなの前で演奏する経験も捨てがたい。


英語も然り。



今日は、全国統一小学生テストの日です。

13時半からのスタート予定でしたね。


私は、家出先から

「今日の統一テスト受けなくて良いよ。別に必要ないから。」

とLINEをいれました。


しかし、我が子はテストを受けに行ったそうです。

もしかしたら、私に気を使って受けただけかもしれませんが。。


まだ小4だから、自分でまだ出来ないのはしょうがないのでしょうか。

いつか、自分で出来るようになるのかな。。


それとも、このまま私に言われないと出来ないままだとしたら、お金も労力も神経もすり減らしているだけではないだろうか。。


いっそのこと、全部辞めてどうなるか確かめてみたい気がしてならないのです。。


本当にどうなることやら。。ですね。



(家出して私立校めぐりしてました。

我が家には憧れでしかない学校をいくつか。。

街並みが素敵でした。。

そのなんとも言えぬ空気感が好きなんですよね。。

やっぱり、中学受験は辞められないかも。)



では、また。