🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸

2027年中学受験予定の子供(小4)を持つ親です。

この度、娘と中学受験に挑戦いたします。


 👧子供(小4)  しろくま 

 遊ぶことが大好き。

 お稽古続けながら栄光ゼミナールに通塾中。

🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸


今年は色々な学校説明会に参加したいと思っています。


とは言っても、東京育ちでは無い私。

どんな私立中学校があるかよく分かりませんアセアセ


まずは中学受験案内を購入して

どんな中学があるか知る事から始めました。


昨年度に引き続き、今年も購入しまして

参考にしています↓



そして、ざっくりですが今の段階での

志望校とする条件

●家からの距離が1時間以内

●首都圏模試の偏差値が45〜60後半位まで

別学(女子校)



偏差値は広めに考えています。

今後、我が子のお勉強具合がどうなるか分かりませんので。。


しかしながらこの条件が合う中学校は

意外と少なく10校程度しかありません

(共学も含めると沢山あるのですがね。。)



昨年は4校の学園祭に行きました。

今年はもう少し詳しく知る為

説明会にも参加したい❗️という流れです。


候補の学校全て回れるとよいのですが、、

予約確保が難しいですねアセアセ



さて今回は、そのうちの一校の学校説明会に行って参りました。


首都圏模試偏差値50〜60前半の学校です


が、ジワリと偏差値が上がってきている学校なので、2027年受験時には手強くなっているかもしれません。


今後、十分注意して見ていかないといけないと思います。



🟠学校説明会に着ていく服について。

初めて学校説明会に行くので

何を着ていけば良いのか少し迷いました。

(大学附属とかでしたら、ドレスコードとかあるのかな。。)


とりあえずブラウスを着て綺麗めで行きましたが、意外と皆さん、カジュアルでしたびっくり


半数のママさんはスニーカーでしたし、

あまり気負うことは無かったようです👍



🟠説明会の内容❗️

校長先生のお話から始まり、学校ならではのカリキュラムや大学合格実績などなど。

在校生による活動発表もありました。


パンフレットやホームページにものっていない事が聞けるので、やはり実際に参加する良さはありますねキラキラ


最後に在校生学校内を案内して解散となりました。



良かったですよ。こちらの学校キラキラ


塾の先生が

「説明会に行った学校、全部良くみえます!」

とおっしゃっていましたが

全くその通りだと思いました。笑。



ただ、こちらの学校🏫、

家からの直線距離では近いですが

電車乗り換え3回必要なのですガーン


重い鞄を持っての通学は大変アセアセ

ですよね。。


きっと受験はするのだろうなと思いつつ、

通学がもっと楽な学校に受かったら

そちらに行くと思いますニヤリ



今回、学校説明会に参加しての感想です。

「出来るだけ沢山の説明会に参加すべき❗️」


現段階では考えていない共学

手が届かなそうな偏差値の高い学校も。。


色々な説明会に参加してからこそ

我が子が何を望んでいるのかっていうポイントが分かってくるのかなと思いました。


今後も引き続き、説明会に参加するつもりです。

まずは、予約確保ですね❗️


では、また。