🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸

2027年中学受験予定の子供(小4)を持つ親です。

この度、娘と中学受験に挑戦いたします。


 👧子供(小4)  しろくま 

 遊ぶことが大好き。

 お稽古続けながら栄光ゼミナールに通塾中。

🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸


昨日、我が子が外で遊んでいると

1月末で塾を辞めてしまったお友達

偶然会ったそうです。


塾で1番大好きだったお友達です。

(私立小に通う優秀なお子様です。)


小4になっても一緒に塾に通うものと思っていたのに突然辞めてしまい、、

その後会う事はありませんでした



あれは、小3の授業最終日のことです。

授業が終わった後、なぜか担任の先生も子供達と一緒にビルの下まで降りてきました。


そして先生はそのお友達に言いました。

「今まで一緒に勉強出来て良かったよ。これからも頑張ってね!」と。。


その場にいた子供達がその言葉で気付きました。

えっ、辞めちゃうの⁉️」


我が子の顔はみるみるうちに曇り、涙がポロポロ流れ落ちました。

その後、涙ポロポロから大号泣に。。

(周りの人が引いているから号泣はやめてアセアセ。)


当時の小3クラスは4人しかおらず、凄く仲がよかったのです。

(親同士は会釈程度。これくらいの距離感も良かった。)


栄光ゼミナールならではの温かさの中で一緒に勉強していくと思っていたのに、大好きなお友達がいなくなってただただ寂しいショボーン。。

そんな出来事がありました。



あれから2ヶ月が過ぎまして、、

突然の再会キラキラ


我が子はそのお友達に会えて嬉しい爆笑と思ったようです。


だけど「今はサピックスに行っている

告げられたそうです。。



何だろう。。

この気持ち。。

置いていかれた気分というのかな。。


大好きだったお友達が自分とは違う世界に行ってしまったという喪失感とでも言うのでしょうか。


我が子の話を聞いていた私まで複雑な気持ちになりました。。


私はそんな気持ちを打ち消すように

良かったじゃない、会えてキラキラ

○○ちゃん、元気だった⁉️」

などと明るく振舞いました。


その後は特に落ち込んだ様子もなく、普通に過ごしていました。



夜になって、我が子がポツリと言いました。

○○ちゃん、栄光の方が良かったって。。


私「それは栄光ゼミナールの方がいいでしょう。栄光の方が温かそうだし。。」


我が子「そうじゃなくて。。私がいるから栄光の方がいいんだって。


これを聞いてとっても嬉しくなりました。

お友達もちゃんと我が子の事を思っていてくれていたのだと思います。



そのお友達とはきっと目指す中学は異なると思います。

だけど、栄光ゼミナールで一緒に学んだ思い出がお互いに心に残っていてくれたら嬉しいなと思いました。


ちょっぴり喪失感からの、、

ほんわか温かエピソードでした照れ


では、また。