突然のスプーン食べ、きましたもぐもぐビックリマークビックリマーク











私の中で勝手に、

手づかみで食べる→スプーンフォークで食べる



から箸かなぁと思っていたので、、




まだ手でつかんで食べる様子ないし、

おやきやおにぎりも手でつかもうとしないしで、




大人が食べさせていたのです〜。





そうしたら、食事中泣くことが増えてあせる






なんで泣いているのかも分からず、、


椅子とか姿勢とか、食べる素材?とか色々考えてみていたのですが、毎回毎回大粒の涙流すようになってしまってぐすんぐすんぐすん





食べないわけじゃなく、食べ終わるとケロッとしてるのですがアセアセ





ちょっと悩んでいましたが、、



スプーンを持たせてみることに!!



そして娘が自由にさわれるお皿も用意して、(少しだけ食材も乗せました)





〜スプーン持って自分で食べてる風〜


を演出したところ、満足して食事の時間を過ごしているように感じてニコキラキラ




スプーン持ってまぜまぜする程度だったのですが、その2日後くらいに突然キラキラ



ちょうど上手くのせられたご飯をパクリとにひひ





まだまだ安定はしないですが、


その後もスプーンにのせてあげると自分の口に持っていけるように目





こうやって練習しながら成長していくのですよねパー





つかみ食べしてからのスプーンかなという私の思い込みで、今まで大人が食べさせていたので…


娘は自分で食べてみたかったのかなと少し反省しましたしょぼんしょぼんしょぼん





スプーンの練習少しずつがんばろうにひひ




エジソンのスプーンフォークでまずは練習しています〜合格ラブラブ
ある日のごはんひらめき電球