昨日は、


20時半就寝


6時起床


でした爆笑



朝方眠りが浅くなってますDASH!





今日は寝かしつけについての最近の記録!!




またまた娘の様子で試行錯誤するかもですがDASH!



生まれてから、ネントレについて悩んだりしていたんですが、色々と調べたり、友達から経験談を聞いたりして、私なりの寝かしつけや考え方で実践することに落ち着きましたシラー



はじめはジーナ式のネントレを参考にしていて、
でも泣かせるのがやっぱり抵抗があって…しょぼん




スケジュールは参考にさせてもらって、今は22時のミルクを最後に夜中は授乳なしで朝まで寝てくれていますひらめき電球たまに夜泣きしますがあせる抱っこやトントンでまた寝ますぐぅぐぅ



ジーナ式には、夜泣きなし!と書いてますが、
私はきちんと実践できてるわけではないし、
まぁ夜泣きも成長の証と思うことにしていますクラッカー




夜中の抱っこはパパが主にしてくれるので、すごく感謝しなきゃです笑い泣き
泣き声で目覚めますが、布団から起きない私…アセアセ
いつも文句も言っちゃいますが、旦那には感謝しなければ…!ガーン




そして、寝かしつけですが、基本は抱っこゆらゆらです!

いつまで続くかなぁとか、セルフネンネできる子に育てなきゃだめかなぁとか、体重増えてきたらこの方法でいけるかなぁとか、不安もなくはないですが、
時々、トントンだけで寝てくれたり、座ったままの抱っこでトントンでいけたり、少しずつ眠るのが上手になってくるのかなとひらめき電球



眠るのが上手な赤ちゃんやそうでない赤ちゃん、きっとそれぞれだろうし、無理にネントレしなくても、娘のペースで自然と寝れる時がくるのかなぁと思い始めてきました!



ネントレしなきゃしなきゃと焦らなくても、その時に合った寝かたがあるのかなぁと勝手に思っています。クラッカー


ネントレしている方を否定するわけでは決してありません!!おーっ!




この間会った友達とネントレの話をしたら、しなきゃと思うかもしれないけど、自然とトントンで寝れるときがきたよ〜
それでもいつもじゃなくて、抱っこの日もあれば、トントンで寝るときもあって、だんだんとトントンで寝る日が増えていった感じ〜と聞いたので、


私も今は娘が安心できる抱っこゆらゆらを基本で寝かしつけして、少しずつ、私の支援?を減らしていければなぁと思いましたビックリマーク



最近、立ってゆらゆらじゃなくて、

座ったままゆらゆらで寝てくれる時も増えてきたので、こうやって少しずつ私が楽できる方法になっていければなぁ〜と願ってます音譜



すべての赤ちゃんが同じ方法で寝れるとかではないし、それぞれに合った寝かしつけのやり方があると思うので、この考えが読んで不快にさせてしまったりしたらすみませんあせる



娘と笑顔で接するために、少しでも楽に育児できる方法を模索する毎日です〜おーっ!



そしてそして腱鞘炎ですが、なんと娘の抱っこではなく、あつ森のゲームやりすぎでの悪化かもしれないという疑惑が…ガーンガーンガーン


しばらくゲーム10分とかで我慢してますぐすん



腱鞘炎のきっかけは抱っこだと思うんですが、まさかゲームで悪化とは…アセアセ
娘に申し訳ないビックリマークビックリマークビックリマークアセアセアセアセアセアセこんな母でごめんよー




またまた最近買ったプティマインの服ですドキドキラブ