こんにちは。
しろくま社長です。
びに来ています。
留守の間、しっかり会社をまわ
してくれている社員には、感謝
ですね。
とはいえ、遊びながらも私も
ビジネスの種をしっかり見つけ
て帰ります。
こんな時に、特に感じるのです
が、経営者や起業家は、仕事と
プライベートのオンとオフが、
ないって事。
例えば、サラリーマンの友達と
飲食店に行って、回転率や月間
の利益などを食事中に話そうも
んなら、
「また金か!」
「職業病だね!」
など、軽く変態扱いされます。
でも、ビジネスのチャンスや、
ネタは、私生活に転がっている
んです。
とくに、消費者として何かを
買う時や何かを食べる時など。
ビジネスのヒントが隠れてい
ます。
例えば、自分が行く飲食店の
特徴をお客さんとして考え、
どんな店に行って、どんな店
にはいかないのか?
その情報をまとめれば、
飲食店のアドバイザーや、又
は、自分で飲食店を始める事
も出来ます。
又、何気なく使っている物に
何かを足す事によって、新し
い商品やサービスを自分が生
み出す事も出来るのです。
鉛筆に消しゴムを足すアイデ
アを出した主婦が、億万長者
になったのは有名な話です。
他にも、
インターネット
➕
オークション
で、
ヤフオク
うどん
➕
カレー
で、
カレーうどん
英会話教室
➕
スカイプ
で、
オンライン英会話
などなど、
私のやっているビジネスでも、
既存のビジネス
➕
アマゾンの仕組み
で、
日本初のサービス
※ある狭い業界に特化した
既得性の高い内容の為、
伏せさせて頂きます。
食品宅配事業
➕
花屋さん
で、
花の宅配
この様に、新しいアイデア
は、今世の中にある何かと
何かをくっつけて出来るの
です。
これから起業したい方は特に、
サラリーマン病とも言える、
オンとオフの切り替えを無く
して欲しいですね。
もちろん、プライベートでも
ビジネス思考を楽しむ事が重
要です。
私がタイで遊びながら見つけ
た、ビジネスの種は、後日お
話しさせて頂きます^ ^
では、
しろくま社長