こんにちは、アニーです。

 

 

 

長男・ライトが、ネフローゼと診断されてから早2年が経ちました。

 

 

2021年5月に発症して入院→退院して以降、再発は8回ほどありまして。

 

再発時はプレドニゾロンを飲み、最初は薬の量を多く、そして徐々に量を減らして、

 

約2カ月で服薬終了、というのがいつものライトの治療パターンです。

 

ライトを担当して下さっている主治医はとても優しい先生なので、

 

私も安心して受診・相談が出来、ライトも通院・服薬を嫌がらずしてくれますキラキラ

 

 

 

 

そして昨年秋から再発を減らすために、ミゾリビンという薬を毎日飲んでいます。

 

これを飲みだしてからも何度か再発はしているのですが、

 

飲み出す前よりも、再発時の数値の上り方が緩やかになり、

 

ドカーン!と数値があがっちゃうような大きめの再発は起きていないんです拍手

 

(主治医の先生はこれを「ちいさいはつ」と呼んでいますほんわか

 

しばらくはミゾリビンを飲みながら、様子を見ていく感じになりそうです。

 

 

 

 

ネフローゼ発症時は5歳・年長さんだったライトも、今では7歳・二年生!

 

身長も130cmを超え、病気に負けず順調に大きくなってくれてホッとしています。

 

 

毎朝行うライトの尿検査は夫が担当で、夫はスマホで試験紙の結果を撮影&保存カメラ

 

尿検査の結果を撮影するなんて泣き笑い…と思うなかれ!

 

画像があると、再発時に主治医に数値変化を説明しやすくて便利なんですOKキラキラ

 

尿蛋白が出てきたら、「撮影→数値を手帳に記載」で我が家は対応しています指差し

 

 

 

 

 

 

…そして今、なんとまたライトは尿蛋白、出てきちゃってます驚き

 

主治医に相談して、来週受診することになりましたあせる

 

ああ~!今回もちゃんと数値がすぐに落ち着いてくれますように~お願い

 

 

 

 


 

※病気についての内容が多いブログですが、症状・治療法・過ごし方などは
それぞれのお子様の状況や、先生方の治療方針により変わってくると思いますので、
こんな風に過ごしてる人もいるんだな~という一例として参考にして頂ければ嬉しいです。