米粉パンとロールケーキ | 白ごはんに~うめぼし♪

白ごはんに~うめぼし♪

今はちょこっとパニック症候群。とそれによる開帳足・偏平足による足の痛みで思案中。
日々の小さな いろーんな事で元気を出そうとしてます。

 

 

ここのお庭の百合も毎年元気です♪

 (〃'∇'〃)ゝ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

保育幼稚園で米粉パンを食べた子がアナフィラキシーショックを起こしたと言う。

また、、、

 

食物アレルギーをもっている子だと知ってはいたけど、

保育者は「米粉パン」だから、大丈夫だと思い込んでいた。

 

というニュースだった。

その米粉パンの袋には大きく「米粉パン」と書いてあったけれど、

一回り小さな字で小麦粉使用の表示も、結構な大きさで印刷されていた。

 

せっかく書いてあったのに・・・

思い込みで~ なんて (_  _。)

 

 

 

「うちは気をつけています」と言う別の園の紹介があった。

 

アレルギーのある子にはカードを背中側の肩にぶらさげてあって

二重三重に2・3人の保育者が食べ物を確認している。と。

 

 

そこに出てきたおやつは1cmちょっとのロールケーキだった。

 

おやつにロールケーキ!?

 

 

 

HDさん

「こんな小さな子にこんなん食べさせてええんか?」

 

だよね~ ( ̄▽ ̄)

 

そして、アレルギーのある子には、別のアレルギー対応のお菓子が出された。

 

 

3・4歳の子にロールケーキとは、この園の考えがおかしい。

しかも、ちょっと飾り?がついてたような、、、

 

子どものオヤツって、3食の食事では摂りきれないから食べるものなので

オヤツ=お菓子ではない。小さな食事ってことなのだ。

 

それが出来合いの洋菓子って、、、

 

 

 

昔。

子①が行ってた幼稚園で午前中にオヤツが出ることになった。

それが、小さなクッキーみたいなものと、なにか3種類(忘れた)とかだった。

入ってからだったので、知らなかった

 

知っていたらそこには行かなかったのかと言えば、、、

そんなことはないんだけど~(;^ω^)

 

当時 玉子の除去食をやっていた子①が食べられるものではなかったので

似たような形状のものを作って、持たせていた。

その日がどんなオヤツになるのかわからない時は、

持たせた容器の中から先生に選んで出してもらっていた。

上手くも作れていない、他の子と違うものを食べていた子①のことを思うと・・・

今なら代替品らしいものもあったりするけど

当時はアトピーもまだ知らない人もいたし・・・

ひどい出来上がりのお菓子だったと思う  (/ω\) 

 

何年かして、そのオヤツはなくなったと聞いた。

アレルギーの子が増えたのではないかな。わからないけど~

 

 

 

こどものオヤツ。

ふかし芋とか、小さなおにぎりとかそんな物だったら

みんな同じものが食べられるし、アレルギーの子も、先生も気が楽ではないかな。

洋菓子なんて添加物いっぱいだし、何を考えて、、いえ、何も考えていないんだなー

 

給食だって、パン食にすると、あれこれアレルギー源が多い気がするけど~

 

 

ごはんには添加物ないから~

((((oノ´3`)ノ