油揚げと空即是色 | 白ごはんに~うめぼし♪

白ごはんに~うめぼし♪

今はちょこっとパニック症候群。とそれによる開帳足・偏平足による足の痛みで思案中。
日々の小さな いろーんな事で元気を出そうとしてます。

 

クロスワードパズルに「是々非々」と思われる熟語が出てきた。

 

そうすると、そこにつながる言葉として

「色即是空」となってくる箇所があった。

 

ところが。

ん? どうにもおかしい。

 

「空即是色」にしないと続かない・・・・

 

問題の誤植か?とか考えたりしたけど調べてみる。

 

 

 
こんな言葉があるんだ~
初めて聞いた。

 (・・。)ゞ  

 

 

仏教用語がよく出て来るけれど、聞いたこともないし・・・

あまりに馴染みがないので、違うものにして欲しいなぁ。

 

 

 

 

 

 

ーーーこの花 わかる?

 

首を振るHDさん。

 

―――スイトピーよ

 

「え   ( ⊙⊙) 」

 

と、引き返して花を見に行く。

 

ーーーこの前 花束にも入っていたでしょ

 

「ほんまや」

 

花をまじまじと見ながら言う(・´з`) 

 

 

あのスックと伸びた花屋のものしか見ていないから

こんなにワチャワチャと豆感のあるのとは、結び付かなかったんだろうな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「油揚げを切るとまな板が油ギトギトになって~」

 

その解決方法として。

まな板の上で油揚げの袋を開いて、その上で切っていた。

 

ダメでしょう。袋を洗っているわけじゃないでしょ?

その油揚げの袋を売り場でどんな汚い手の人が触ったのか・・・

自分自身の手も~

 

「これでまな板はきれいです。」とはならないと思うけど。

 

 

 

YouTubeを見ていて、同じように買って来たそのままの

ピーマンの袋をまな板の上にのせて、

「さあ 作っていきますよ~」というのも、、、

 

洗わないのかな、、、 気になる。

なんだかピーマンも洗わなそうで、、、

 

 

みているとー

袋ごとのせる人は結構いる。

 (´・ω・`) 

 

 

 

 

油揚げはお酒や豆乳パックの開いたものの上で切る。

2・3つにカットしたら容器に入れておき

使う時は、ハサミでチョンチョンしながら使う。

 ( *´艸)  

そして、指先とハサミを洗う。

 

 

 

 

 

 

 

ちょーーーっと 遠かったですねー

近づけなかった・・・

オダマキ。