晩ごはん~丸いフライパンで玉子焼き | 白ごはんに~うめぼし♪

白ごはんに~うめぼし♪

今はちょこっとパニック症候群。とそれによる開帳足・偏平足による足の痛みで思案中。
日々の小さな いろーんな事で元気を出そうとしてます。

孫①の一泊した翌日のお昼ごはんは、HDさんが焼き飯を作ってくれた。

孫①の分は別味付けで~( *´艸`)

HDさんのは濃いから・・・

 

 

 

この前 

子①

「孫①作 3・4回 作ってるけどけっこう上手でしょ (・ω・)♪」

 

とてもきれいな玉子焼きの写真が来ていたから

玉子焼きを孫①が作ってくれることになった。

 

しかし、我が家に玉子焼き器はない。

丸いフライパンでやることになる。。

 

緊張していた孫①がどんなふうにしようと、決して口は出すまいと思っていた。

一旦 口を出し始めると・・・(;^ω^)

 

 

!そこは・・・

!え 返したら?

!ちょっと下にも・・・

 

もう、のどから溢れ出そうになるくらいの言葉を押しとどめて

とにかく一生懸命に焼くのを見ていた。

 

 

子①は作り方は教えなかったのだろうか?

まるでなっていなかった・・・・・

 (´□`。) 

 

 

玉子を割り入れてそこに、マヨネーズや醤油を入れたので

なかなか混ざり合わず・・・

 

こうなりました。

 

ーーー先に、玉子だけを混ぜてからやれば良かったね

 

孫①

「うん。」

 

しかし

あんなに入れたのに、味は美味しかった。

辛いだろうと思ったのだけど~ (/ω\)  

 

 

HDさんと、孫①に「ゴチソウサマ」と💛

 

 

今度はわたしが作るのを見てもらおう~

 

 

 

 

一泊の予定だったけど翌日が1日雨だということで、

濡れた道路は自転車であぶないから、2泊することになった孫①娘。

 (*^ー^)ノ  

 

ゆっくりして~

おやつを (´3`)

 

 

 

 

・あじフライ

・厚揚げ焼き

 

・カボチャとポテトのひき肉煮

・タコ酢

 

孫①はタコが好きではないので竹輪を♪

 

 

 

孫①が来る前の日。

買い物に行ったHDさんが、メモにはなかった🍓を買って来た。

 

・・・・。

 

ーーー孫①はイチゴが嫌いなの知ってる?よね?

 

HDさん

「えーーーそうなんーーー(゚ロ゚ノ)ノ」

 

いつも人の話を聞いていないから・・・

 

「ま ええわ 〇〇子が好きやから (・´з`)」

 

 

 

 

 

 

・豚生姜焼き

・きゅうりとセロリマヨ

・荒切りわさびのおぼろ豆腐

美味しかったですけどね、、、色々と~

 

・レンコンとしめじのごま油炒め

・山東菜のカツオかけ

 

 

 

 

 

 

 

HDさんのお昼ごはん

 

 

大きな皿はお盆におさまりが悪い。

こうするとおさまる。。。 (・・。)ゞ 

 

 

 

 

 

二転三転したぬか床。

戻りました (((*≧艸≦)ププッ 

 

ジッパー袋は袋の隅っこが気になるし、

汁気がなんだか漏れて? 袋の下にシミ跡?・・・

 

手をいれなくても、袋を傾けぬか床をドラム式洗濯機みたいに

クルンクルンとして混ぜられて良いかなと思ったのに。

袋のふやふやさが嫌になって来る。

 

 

きゅうりは半分にカットするんですけどね~

硬い容器にガッシリ守られてかき混ぜる安心感がある。

 

 

 

 

ーーーね 長いもを豚肉で巻いたの食べられる?

 

長いもが得意ではないHDさんに聞く。

 

「行けるよー そんな〇〇子の作ったもので食べられないものなんて

 美味しくないものなんてないよーヾ( ̄0 ̄;ノ  」

 

はいはい。

またデタラメを言ってる・・・

 (*≧з≦)  

 

で。長イモの豚肉巻き

 

・ミックスビーンズとコーンのサラダ

・枝豆がんもの煮物

 

・子持ちシシャモ

 

長いもの余った分はわたしが~

 

 

 

 

 

 

 

お昼ごはん

 

出汁取りあとの佃煮

昆布:イリコ:干し椎茸:山椒

 

 

・あじの開き

・枝豆がんもと人参の煮物

・コンニャクとキノコのキンピラ

 

パセリとポテトのオムレツが美味しかったので

もう一度作ろうとしたが、ジャガイモがなくて・・・

豆乳とパン粉とか入れた・・・失敗だった (_  _)

 

げそ天と今季初の枝豆を買ったので

夕飯はもう楽勝!の気分。

なんでだろー ( ̄▽ ̄)