六角堂のしだれ桜 | 白ごはんに~うめぼし♪

白ごはんに~うめぼし♪

今はちょこっとパニック症候群。とそれによる開帳足・偏平足による足の痛みで思案中。
日々の小さな いろーんな事で元気を出そうとしてます。

 

 

春休みでうちへやって来た孫①娘と京都へ行った。

 

車窓に多くの飛行機雲が縦横無尽に走っている。

 

ーーー見てー あれ

 

孫①

「あ 明日は雨や 飛行機雲がたくさん見えるのは空気中に湿気が多くて・#%’J+*<~」

 

ーーーそうなんだ~  (^ε^) 

 

 

 

 

 

京都着。

孫①がイメージは古い駅だと言うので

 

 

ーーーちがうよ 近未来的だよ

と言いながら・・・近未来って・・なんだ?  ( *´艸)  

 

と、JR京都駅を見学することにしていた。

撮影スポットも各所にある♪

 

 

ここは人の少ないエリア。

みんな乗り換えや目的地に向かって素通りしていく部分。

 

しかし、この駅が出来た時は、大勢の人がここを目指したんだった~

長姉が子①を連れだして遊びに来てくれたことがあった。

京都駅の大階段がさかんに紹介された頃だった。

その階段はなくなったのだっけ??

 

 

券売機あたりは人が多く、タクシー乗り場の列も長いー

とても、並んでいたくはない状況に見えた。

 

前日から

「ニデック京都タワー」へ変更になった京都タワー。

 

 

 

とここで!

 

孫①

「何 してんの?」

 

 ! ( ⊙ ⊙)!! 

 

「ブログ 書いてるの?」

 

突然 話しかけられて息がとまりそう~ヾ(。>﹏<。)ノ

 

リビングで本を読んでいた孫①が後ろにきていた。

 

ーーー違うよ

 

「でも『ブログを書く』ってかいてあったよ」

 

(>_<) あ

 

ーーーそうだけど公開はしていないのよ 記録よきろく

 

「なんだー つまんない」

 

慌てて画面を変えて、早々にパソコンを切ってしまった、、、

 

もうドキドキした~

 

 

本棚を見るのが好きで、今までは辞書とかをみていたのだが

今回は文庫本に手を伸ばして、読みそうな本を選んでいた。

 

さんざん迷って、3冊は持ち帰ることにして

今日中に読み終えると言って、朝からずっと読んでいたのに。

急にそこに来たからヾ( ̄0 ̄;ノ 

あわてたーーーーみんなに内緒だから

 

それで、中断いたしました。

最近のは予約記事だったので~

 

 

 

 

 

<ここより夕方 再開> (;´▽`A``

 

 

「京都国際マンガミュージアム」から

「万華鏡ミュージアム」へ~

そして六角堂。

 

人のいないようなところ・ところと回ってきたので

狭い中に人の多いこと・・・

 

枝垂桜ばかり?

まだ七分咲きくらいの桜も多いけど

みんなスマホ片手にパシャパシャ~~~♪

 

同じ枝に白とピンクの花が~

4羽の白鳥が泳いでいて

「噛みつきますので手を出さないでください」との看板あり。

気性が荒いのかな?、仕切り柵で1・2・1に分けてあるのは

気が合わない仲間とは一緒にいられないから?

 

いったい何本の桜の木だろう。

ぐるっと囲むようにあった。

 

 

 

HDさん

「最後に 六角堂にまわって良かったね 桜みられて」

 

京都でみた唯一の桜だった💛

  (〃∇〃)